Debian ウィークリーニュース - 2000 年 8 月 22 日

ようこそ。Debian 開発者のみなさん向けニューズレター、 Debian ウィークリーニュースへ。

リリースの最新情報。 リリース直後では、すべてだいたいうまくいっています。 ftp.debian.org の回線は、リリース以来いっぱいです。 もしあなたがまだアップグレードしていないなら、 ミラーを 使うことを忘れないでください。

2.2 の CD イメージにいくつか問題がありました。 CD イメージを希望するサイトに十分にミラーされるまで しばらくかかりました。 それから SPARC と alpha の potato リリース CD がブートしないことが 見つかり、ほかの CD イメージにも 小さな問題がいくつかありました。 これらの問題は両方とも最終 CD イメージのテストが 不十分だったことによるもので、 CD イメージを作成したマシンのハードウェアの問題でした。 修正されたイメージは バージョン 2.2rev0a と呼ばれます。

Debian 2.2 についての記事がすでにいくつか出ています。 Linux Weekly News は プレスカンファレンスについての記事を詳しく書いています。 LinuxPlanet は包括的でだいたい好意的な Debian 2.2 の批評を投稿しています。 引用するに値するものばかりです。たとえば 「プロジェクトの進捗のペースは鈍いように見えるが、 開発者向け・ユーザ向けの多数のメーリングリストを しばらく読めば、完璧を期するために活発な活動が 行われていることがすぐにわかるだろう」 「一年以上前の slink リリースと比べてインストールは いくつか重要な所が進歩している。特に、敷居が低くなっている」 そして ITworld は Debian についての 記事を載せました。 「Linux の商業化に注意が払われがちだが、 Linux を動かすオープンソースの精神は、 Debian 開発グループのような、 オープンソースに賛同するプログラマたちが 好きでする仕事の努力に最もよくあらわれる

セキュリティ修正。 Debian 2.1 (slink) に入っているバージョンの xlockmore は shadow グループのローカルでの不正利用の弱点があります。 一般に、Debian 2.2 と unstable のバージョンには弱点がありませんが、 万一にそなえて、三つのバージョンすべてに 修正したパッケージが提供されました。 Zope のセキュリティホールの 新しい修正がリリースされました。元の修正は 「問題を完全には処理していなかった」。

リリースと関係ないところでは、 みんなは重要なこと、 たとえば FHS のあいまいな点についての 収拾のつかないフレームウォーのようなことをやるために 喜んで戻ってきました。 これはだいたい traceroute を /usr/sbin に入れるか /usr/bin に入れるかという 昔の長い論争を 蒸し返したものでした。いくつか いい案が作られましたが、 しかし私たちはこの論点について、 いつものように意見が分かれています。

メタパッケージに関するより興味深い討論。 私たちが今使っているパッケージのグループ分けのいくつかの方法を 一般化するのはよいことでしょう。 重要度ごと、セクションごと、task パッケージごと、 三つすべてを扱える 一つのメカニズムが提案されました。

unstable のような最新のディストリビューションを、 毎日やっかいな新しいバグのかたまりと関わることなく 手に入れられたらどんなにいいでしょう? Anthony Towns はこれを現実にするために 「testing」ディストリビューションの製作に取りくんできました。 そして今、彼はきちんと Debian に 入れる準備を整えました。 AJによると、 「『testing』ディストリビューションのポイントは、 大部分の最近の『信頼できると信じられる』パッケージの 一貫したセットを含むことだ」ということです。 「testing に入るパッケージのポイントは、 完全なはずだとかバグのないはずだとかいうことではなく、 単に使えるはずであるということだ」 testing は unstable から二週間ずらし、 どんなバグが unstable の新しいバージョンの パッケージに対して open するかどうか見張り、 良くないバグが testing に持ち込まれないよう選んで パッケージを更新するようにして完成させます。 その結果、三つのディストリビューションが常に利用できるでしょう。

AJ は、これがまた、リリース工程の速度を上げると考えています。 私たちは unstable をフリーズしなくても testing をフリーズすることができますし、 すでにほとんどバグのないディストリビューションから リリースの準備を始めることができます。 彼は「コーディングされている。動作する。 実用的な目的に役に立つ。 私は、私たちがこれを使うはずだと考えている」と 締めくくっています。

今週、ftp メンテナたちはとてもよく働きました。 Incomingは少しの間、 からっぽになりました。 今週、以下を含め 177 個のパッケージが Debian に加わりました。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。