Debian ウィークリーニュース - 2000 年 10 月 18 日

ようこそ。Debian 開発者のみなさん向けニューズレター、 Debian ウィークリーニュースへ。

VA Linux は Debian をプレインストールした 2200 シリーズサーバを提供しています。 VA は Debian をプレインストールしたコンピュータを販売する 最初の会社というわけではありませんが、 彼らはその中でおそらく現在最も有名な会社です。 VA の CEO の Larry Augustin は プレスリリースで 「私たちの 2200 シリーズサーバで Debian を提供しはじめることを 誇りに思う。そして、私たちのほかのシステムでも Debian を 提供したいと思う」と言っています。 VA はまた、DPL の Wichert Akkerman と、 ほかにも三人の Debian 開発者を雇ったと 先週アナウンスしました (但書。この三人のうちの一人は、このニュースレターの著者です)。

Debian GNU/Hurd の CD イメージ できました。 これは Debian の boot-floppies をベースにしているので、 Hurd をインストールするのに linux を使います。 「理論的には potato がインストールできるすべてのシステムに Hurd がインストールできる。 インストールした全てのシステムで Hurd が動くかどうかは別の話だが」 これは Hurd の有用性の大きな前進のように見えます。

Debian の HP PA-RISC アーキテクチャ (hppa) への移植 は 今週重大な一里塚に到達しました新しいセクション が FTP サイトに作られ、最初の数百個の .deb ファイルが アップロードされました。

今週のセキュリティ修正。 リモートから不正利用できるバッファオーバーフローを修正した curlの更新、 nisの printf フォーマット攻撃の修正、 php3php4の リモートからの不正利用の修正、 tracerouteの ローカルからの root の不正利用の修正の更新、がありました。

libc の問題が最新の unstable の libc の アップグレードによって再び浮上しました。 libc をアップグレードしたあと、 NSS モジュールの非互換性のため、 たくさんのデーモンを再起動しなければいけません。 そのようなデーモンのリストは libc6 の postinst の中に ハードコードされていますが、 Ben Collins はそのようなリストはいつも不完全で古いだろうと 指摘しました。 解決法がいくつか提案されました。 その中には、再起動する必要のあるパッケージに目印をつける (init スクリプトやほかのファイルなどに) というものがありました。 ほかには、NSS モジュールを使うプログラムを 静的リンクするか プリロードするように修正するというものもありました。 後者は、最も素晴しい解であるように思えます。 しかし私たちはそれがきちんと動くかどうか 確信できません

わけのわからない Debian の批評が 二三週間前、発表されました。 Joe Barr が LinuxWorld で Debian 2.1 を批評しました。 そうです。Debian 2.1 です。一年以上前にリリースされたものです。 それは、いい批評ではありませんでした。 忘れがたい部分を引用すると、 「地獄のインストール」 「このディストリビューションは、 フリーソフトウェアの問題児に思える。 FBI の最重要指名手配に載せるべきだ」 というものがありました。 大きく全体的に困惑した反応が Debian のメーリングリストで起こりました。 なぜ古いバージョンの Debian を厳しく批評するのでしょう?

この謎は明らかになりました。 Joe Barr が 新しい批評を書いたからです。 今回は Debian 2.2 について書いています。 彼は展示会で古いバージョンを手に入れたのですが、 それが時代遅れだったと分からなかったようです。 単純な間違いでした。 新しい批評はいくぶん温和です。 特徴的なところを引用すると 「そして apt-get install task-helix-gnome と 入力するだけの簡単なものだった」 彼はそれでも 「Debian のインストールは私が今までに見た中で もっとも難しいものである」 と締めくくっています。 ひとまとめにして考えると、 これら二つの批評は非常に興味深いものです。 なぜなら今、 Debian 2.1 と 2.2 が、ほぼ同じ時間に、 同じ人によって、同じ基準で批評されたからです。 2.2 は 2.1 よりも非常に進んだものだということが わかるのはとてもよいことです。 Debian を初めてインストールするのにとても苦労しながら、 自分から進んでこのディストリビューションの ファンになる人がたくさんいます。 Joe Barr がそうならなかったのは 二番目の批評の中にヒントがあります。 完璧な使い易さを欲しがる人たちを満足させるようにするには、 確かに Debian はまだかなりの道のりを残しています。 ただそれが私たちの目指すべきゴールなら、ですが。

どうやって debian-user がスパマを止めたか。 とある人が debian-user メーリングリストにメールを出しました。 そして「巨大なメールアドレスのアーカイブに対して スパムを送ることができるプログラム」に お勧めのものがあるか聞きました。 もちろん、彼は具体的な提案をもらえませんでした。 そのかわりスパムがなぜよくない考えなのかについて たくさんのメールをもらいました。 驚いたとことに、このスパマの卵は アドバイスを受け入れたようです。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。