Debian ウィークリーニュース - 2002 年 3 月 6 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの 今年の第 10 号へようこそ。GUI アプリケーションを作るためのとても奇妙な 方法について報告できるのでわくわくしています。PHP を使う方法です。 以下をごらんください。デンマークの読者はこの Debian ガイドに興味が あるかもしれません。これは公式インストールマニュアルをよりくわしく おぎなうものです。

Toronto での DebConf 2。 とうとう、Joe Drew さんは 2 回目の Debian カンファレンスが 7 月 5 日 (金) から 7 月 7 日 (日) まで Toronto, Ontario in Canada で開催されると 発表しました。これは Ottawa Linux Symposium のあとの週末なので、 両方のイベントに出席できます。プレゼンテーションや講演をしたい人は Joe Drew さんに可能なかぎりすぐに連絡を取るべきです。

リーダ選挙のための選挙運動期間。 プロジェクト書記である Manoj Srivastava さんは立候補期間が終わり、 3 人の候補者について投票が行われると 報告しましたBdale Garbee さんRaphaël Hertzog さんそして Branden Robinson さんです。これらの 候補者の公約はすでにオンライン上で入手できます。3 週間の選挙運動期間が はじまります。 debian-vote メーリングリストをごらんください。候補者からの 多くの質問や宣言がそこへ投稿されています。言及するべきなのは Anthony Towns さんによる候補者への 質問のリストです。副作用として、 この質問リストは Debian プロジェクトリーダとしての制限を示しています。

PHP で GUI アプリケーションを書く。 しばしば PHP は HTML うめこみのウェブスクリプト言語にすぎないと 考えられています。しかし、PHP はもっと他の目的にも使える、全機能を そなえた汎用言語でもあります。 PHP-GTK project の目標のひとつは PHP が クライアント側の GUI アプリケーションを書くのに使えることを証明すること でした。このプロジュクトは GTK でウェブアプリケーションではなく独立した GUI アプリケーションを作れるようにします。Perl/Gtk や Python/Gtk を 使っているかのように php4 -q hello.php からはじめることができます。

Woody リリースの状況。 Anthony Towns さんは Woody リリースについての別の 状況の報告をリリース しました。リリースクリティカル (release critical、RC) バグのリストは 200 個にまで減り、さらにいくつかのパッケージが Woody から削除されました。 RC バグについて援助したい人のために、2 種類の異なる RC バグのリストが あります。 伝統的なリストと、パッケージのテスト版にあるバージョンに どれくらいバグがあるのか示す リストです。興味があるパッケージを 削除されないようにしたい人は時間があれば両方のリストを読むことを おすすめします。

GNU/Linux ウェブブラウザ批評。 最近、Rob Valliere さんが Debian GNU/Linux を含む GNU/Linux ディストリビューション上で利用できるウェブブラウザを 批評しました。 過去数か月で GaleonMozilla そして Konqueror について 重要な開発努力がなされています。彼が最も感銘を受けたのは Galeon 1.0.3、 Mozilla 0.9.8 そして Opera 6.0 TP3 (これはフリーではないので、Debian GNU/Linux では利用できません) です。

gnome-print が Sid で問題になっています。 Gnome の中核パッケージの問題のせいで、最近 Gnome パッケージがうまく 動かなくなっています。libgnomeprint* パッケージに影響する 依存問題の せいで、Gnome の中核パッケージの大部分が削除されました。gnome-print に 循環依存関係があったようですが、これはあとで解決されました。

Woody リリースノート。 Robert Bradford さんは Woody リリースのための新しい リリースノートに ついて 作業しています。彼は Debian を ia32 でないプラットフォームへ 移植すること、分割されたり改名されたりしたパッケージそして一般的な問題や 修正に関しての詳細について助けを求めています。たとえば、XFree86 の Woody 用のリリースノートが ここにあります。Robert さんを助けられるなら、彼に rob@debianplanet.org あてにメールを送ってください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージが最近 Debian アーカイブに追加されました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はごぞんじでしょう。もしこれらのパッケージをひとつでも インストールしていたらシステムを更新してください。

みなし子化されたパッケージ。 4 個のパッケージが今週みなし子化されて、新しいメンテナを必要としています。 これでみなし子化されたパッケージは合計で 108 個になりました。フリー ソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナに感謝します。完全な リストは WNPP のページをごらんください。もしこのパッケージを 引き取りたいならバグ報告にひとこと追加して題名を ITA: に変更してください。

ニュースがありますか? Debian コミュニティでおこっていることをすべて私たちに知らせてください。 興味深い話を追加するのを楽しみにしています。ボランティアの筆者による新しい 記事を特に。あなたのメールを dwn@debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Yooseong Yang and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。