Debian ウィークリーニュース - 2002 年 12 月 10 日

Debian コミュニティの為の週刊ニュースレター、今年 48 号の DWN へようこそ。 .org ドメインと .com ドメインでの wildcard dns 設定によって幾つか混乱が起こっているようです。「睡眠不足の」James Treacy さんは、彼の2人の娘 Jacqueline ちゃんとClaire ちゃんの誕生を高らかに発表しました。彼は「20 年くらいの間、まともな生活に戻さないといけないね」 と皆に言われているそうです。

バグ投稿者のメールアドレス変更について。Colin Watson さんはバグ追跡システム (BTS) において、 バグ投稿者のメールアドレスを変更する新たなコマンドをサポートした事を発表しました。バグの close と reopen を違ったメールアドレスで行う 古い方法は非難の対象となります。その代わり、メールヘッダ行の From: 行か Reply-to: 行を差出人のメールアドレスとして利用すること ができる新しい submitter コマンドが追加されています。 以前のバグ投稿者のメールアドレスには、 このコマンドによる変更が通知されるようになっています。

TuxRacer の追加コース (訳注:TuxRacer は Linux2.x のマスコットキャラクターである Tux ペンギンを操って雪山を滑り降りる 3D アクションゲームです)。 Andreas Tille さんは TuxRacerの 追加コースのDebianパッケージをアップロードしたことを伝えました。このパッケージは必要なドキュメントが欠落して いるために Debian で定められている品質チェックに適合していません…が、 遊ぶことは可能です。残念なことに、これらのライセンスは不明確である事に 加え、その作者がはっきりしていません

パッケージ説明文を書こう! Colin Walter さんはパッケージ説明文は Debian プロジェクトにとって非常に重要な意味を持っている、と報告しています。 Debian を使おうとしている人にとって、パッケージ説明文は最初に目にする もので、これがDebianそのもののクオリティと捉えられます。彼はテンプレート 形式で説明文を記述することを提案しています

Debian 用 Xconfigurator? Amir Bukhari さんは Red Hat 用の Xconfigurator が Debian での X Window System の設定を容易にしてくれるなら Debian に移植するつもりである、と伝えました。しかし、新しい Debian のインストール手順では、大量に debconf が用いられる予定です。全く違う種類の設定ツールの追加は 実現不可能では無いでしょうか。しかし、やってみないことにはどうなる かは判りませんね。

CD イメージ構築用スクリプト。Martin Sjögren さんは、新しい Debian インストーラーをベースにした CD イメージを作る為に彼が使っているスクリプトを公開したことを教えてくれました。Martin さんの書いた README ファイルには小さな CD イメージを作成する全ての手順に関して説明が書かれています。 これで debian-installer のテストは大分楽になるはずですが、 まだまだ必要な作業は山積みです。

Contrib アーカイブ抜きで CD イメージを作成する。 Tollef Fog Heen さんは debian-cd パッケージに対して、 contrib アーカイブを含まない CD イメージを構築する様にするパッチを書きました。 Raphaël Hertzog さんは、contrib アーカイブが標準で含まれつづけてしまっている限り、 こうするのが良いアイデアだ、と賛成しています。最初、彼は non-free アーカイブが削除されたら contrib アーカイブも自動的に削除されるだろう、 と考えていましたが、Openoffice.org のようなパッケージは contrib アーカイブにあるが non-free なパッケージには依存していない、との指摘がありました

はじめての Debian パッケージ作成に挑戦してみませんか? Clemens Leeさんは「初めてのDebianパッケージの作り方」と題した新しい Mini-HOWTO発表しました。 このドキュメントはどうやって公式な Debian アーカイブへではなく、 自分のコンピュータへのインストールのために Debian パッケージを作成るかについて記述されています。Debian 新メンテナガイドには公式なパ ッケージ作成の手順についての記述があります。

ソフトウェアライセンスの強制力についてOpen Source Initiative の弁護士のリーダである Lawrence Rosen さんはソフトウェアライセンスの強制力の有効性についての記事を執筆しました。特に、この記事では契約書の条項に同意したことを 証明する事が困難である問題、そのためにライセンスに付随する条項が裁判で 有効性を持つかどうか、について述べられています。ソースコードやコンパイル済 プログラムを利用しているユーザに対してライセンスの条項を遵守させる方法を 望んでいる著作権保持者にとって、これは興味深い話かもしれません。

プライベートな Debian パッケージプールを作成するためのスクリプト。Brian May さんはプライベートな Debian アーカイブの作成を簡単にしてくれるスクリプトを用意したと教えてくれました。このスクリプトでは複数のディストリビューション、 アーキテクチャなどを作成・メンテナンス可能となっています。

debian-installer の初めてのαリリース。Tollef Fog Heen さんは新しい Debian インストーラーの初のα版リリース発表しました。このリリースでは i386 での利用とネットワークベースと CD-ROM ベースでの利用のみをサポートします。現状のインストール作業では S-Lang や GTK を利用するフロントエンドがまだ用意できていないので、1 行ずつの設定のみをサポートしています。このインストーラーを試して問題を 見つけたら、このテンプレートを利用して、擬似パッケージ「installation-reports」 に対してバグ報告を送ってください。

セキュリティの為、KDE 3.1 のリリースが遅れています。 KDE 3.1 を待っている皆さん、KDE リリースマネージャーの Dirk Mueller さんが伝えたところによると、KDE 3.1 の登場は来年まで持ち越しになるそうです。KDE チームはセキュリティの問題と、脆弱性のあるバージョンをリリースしない為にコード 監査を行いたいと伝えています。彼らの努力に感謝します。

FSF による W3C 提案の特許への方針の調査結果フリーソフトウェア財団 (FSF) は World Wide Web コンソーシアム (W3C) の特許関連方針の提案を調査し、 不備があることを発見しています。提案された方針は「使用分野について」の制限が許可されているので GNU 一般公衆利用許諾契約書 (GPL) と互換性がありません。 寄せられた意見のアーカイブの中には、これに関して何人かの Debian 開発者とユーザからの意見が見られます。W3C は 2002 年 12 月 31 日まで www-patentpolicy-comment@w3.org にて、この件に関する意見を受け付けています。

Debian GNU/Linux 3.0 の最初の更新。7 月リリースの現在の安定版の初更新は、まだ準備中です。 安定版のリリースマネージャーは準備の現状についての新しい報告をしています。この更新はセキュリティの更新が中心となりますが、 woody のフリーズ期間中にリリースから外されたパッケージの追加や 壊れたパッケージの修正も含んでいます。

セキュリティ問題で更新が必要なパッケージ。 更新のやり方はご存知のとおり。 もし、下記のうち 1 つでも貴方のシステムにインストールされていたら、 必ず更新を行ってください。

新規パッケージ、または注目のパッケージについて。 以下のパッケージが Debian 不安定版 (unstable) アーカイブに最近入ったか、重要な更新が含まれています。

「みなしご化」されたパッケージについて。 今週は 3 つのパッケージが「みなしご化」されて新しいメンテナを募集しています。 これで計 130 個のパッケージが「みなしご化」された事になります。 以前のメンテナの、フリーソフトウェアコミュニティへのこれまでの貢献に 感謝します。もし、これらのパッケージをメンテナンスしようという意志が ある方がいたら、WNPP のページにあるリストを確認して、サブジェクトを ITA として一言付け加えてバグ報告をしてください。

来週も DWN を読みたいですか? 是非このニュースレターの作成にご協力を。 何人かの方からすでに記事を頂いてますが、 まだまだ記事を書いてくださる方を必要としています。どうやって協力するか、 については寄稿のページをご覧下さい。あなたからのメールが、dwn@debian.orgに届く日を楽しみにしています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Andrew Shugg, Matt Black, Tollef Fog Heen, Andre Lehovich and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。