Debian ウィークリーニュース - 2003 年 9 月 2 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 35 号へようこそ。ヨーロッパでのソフトウェア特許の合法化に関する議論 は紛糾したままだったので投票は延期されたと、FSF の Ciaran O'Riordan さんが報告しました。 ワルシャワでの第 10 回 European Association for Japanese Studies 国際会議で、Janusz Bień さんは日本語教育のプラットフォームとして Debian GNU/Linux について講演しました

Debian の Opteron サポート。 Debian プロジェクトは、移植用にデュアル Opteron マシンへの フルアクセス権を得ました。 Mattias Wadenstein さんも同じようなマシンを管理していて、興味のある開発者に アカウントを与えています。この移植作業は、32/64 ビット混在のユーザランドの サポートを目標としています。Debian のインフラに重大な変更を必要とするので、到底 sarge のリリースには間に合いそうもありませんが。 開発者向けのメーリングリストも、一般的なアーキテクチャ名を反映してdebian-amd64 へと名前が変わりました

ユーザ毎の初期化システム。 Jerry Haltom さんは、ユーザに root 権限を与えなくても、システム起動時に ユーザベースのサービスを開始できる、ユーザ毎の初期化システムについて他の人が どう考えているのか疑問に思いました。 しかし Colin Watson さんは、通常の crontab に @reboot 行を置けば、これは現在でも実現できると指摘しました

複数のソースによるバイナリパッケージ。 Glenn McGrath さんは、ソースとバイナリパッケージのリストを調査して、 (.dsc ファイルによると) いくつかのバイナリパッケージが複数の ソースパッケージから提供されているのを発見しました。複数のソースパッケージが 一つのバイナリパッケージを提供する場合は、仮想パッケージを使うべきだと 彼は考えています。

Debian 開発者のための LWN 購読申込み。 Bdale Garbee さんは、多くの人がこの申し出がまだ有効かどうか尋ねるので、HP による Debian 開発者のための LWN 購読申込みについて報告しました。もしあなたが Debian 開発者で lwn.net へのフルアクセスを望むなら、彼らのウェブサイトへいって自分でアカウントを作成し、LWN のアカウントを書いて Debian 鍵サーバにある鍵で署名したメールを lwn-subscription@debian.org まで送ってください。最終的には Bdale がその要求を 処理して、通知を送ってくれます。

Debian アーカイブの増大。 Jason Andrade さんは、彼のミラーサーバにおいて Debian アーカイブが 100 GB に達しようとしていることに気づき、 新しいディスクを追加できるようになるまでの間、アーカイブのサイズを 減らす方法はないかと思いました。Josip Rodin さんは、potato を archive.debian.org に移せば約 7 GB を空けることができると答えました。 Marcelo Magallon さんは、各版のそれぞれのアーキテクチャに属する バイナリパッケージすべてのサイズを付け加えました

FDL の自由さに関する調査。 Branden Robinson さんは、GNU Free Documentation License (FDL) が Debian フリーソフトウェアガイドライン (DFSG) に基づいたフリーライセンスであるか否かについて、合意の度合を計る調査をした結果を投稿しました。Debian 開発者の大多数、そして非開発者の大多数も、GNU FDL はライセンスとして簡単には DFSG を満たすことができないと考えています。

"main" と "contrib" にあるインストーラパッケージ。 Tore Anderson さんは、なぜ non-free なソフトウェアのインストーラが、いわゆる フリーなセクションに置かれているのか疑問に思いました。 contrib セクションを使っている場合には、システムに non-free なソフトウェアを インストールはしたくないはずだろう、と彼は説明しました。 Mathieu Roy さんは、postinst スクリプトで non-free なソフトウェアを インストールすることだけを目的とした contrib のソフトウェアは、それ自体を non-free 行きにすべきだろうと付け加えました

Morphix 創始者へのインタビュー。 Prakash Advani さんは、Morphix プロジェクトの創始者であり、第一メンテナでもある Alex de Landgraaf さんへのインタビューを 行いました。(Knoppix をベースにした) Morphix は、ライブ CD の構築がモジュール化された設計となっており、 リマスタ版作成者の手間を軽減し、実際の課題に手軽に取り組むことができるようにすると 説明しました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 1 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 206 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、 ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Filippo Giunchedi and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。