Debian ウィークリーニュース - 2004 年 6 月 8 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 23 号へようこそ。

Debian ライブラリパッケージングガイド。 上川純一さんは、Debian ライブラリパッケージングガイドを更新したと発表しました。彼は、共有ライブラリにバージョン付きのシンボルを作成する実例を追加しました。この更新は、Debian カンファレンスでの Steve Langasek さんのプレゼンテーションを受けて実施されました。Stephen Frost さんは追加の情報を提供しました

貢献者の正式なリスト。 Scott Dier さんは、Debian カンファレンスで議論されたので、Debian は貢献者をどのように承認すべきか考えました。 彼は、Debian 開発者、パッチ・アイデア・翻訳などの提供者、会議の場やハードウェアを 提供する人・組織からなる貢献者リストの作成を提案しました。Rob Taylor さんは、パッチを提供した人を changelog ファイルに記載するという方針を取るよう提案しました

GNU Arch を使ったパッケージ管理。 Jérôme Marant さんは、GNU arch を使ったパッケージ管理とパッケージリポジトリの管理方法に興味を持ちました。これらを実現するのに、少なくとも 2 通りのアプローチと 管理ユーティリティが存在するようです。

Debian における AMD64 アーキテクチャの名称。 以前は amd64 として知られていたアーキテクチャが、dpkg 開発者によって正式に x86-64 と名付けられました。Scott James Remnant さんは、 他のベンダはこれを amd64 とは名付けておらず、 アーキテクチャに対する正式な GNU 名称でもないと指摘しました。 これは、Debian の暫定的な移植作業双方にとって支障となります。Steven Frost さんは、dpkg チームにはアーキテクチャ名の決定権限はないと指摘し、 このパッチは現時点までに取り消されています

Debianplaza ポータルの盛り上がり。 ヨーロッパ各地の Debian ユーザ数名が、趣味でお気に入りのディストリビューションを使う Debian ユーザを対象とした Debian ポータルを始めました。Debianplaza は親しみやすいコミュニティサイトで、Debian をもう少し詳しく知りたいと思っているホームユーザなどの初心者を対象としています。 増え続けているメンバーのリストを見ると、 簡単な英語で書かれた情報が必要だということが分かります。 このサイトでは、フォーラムやニュース、情報などが提供されています。

より多くのプラットフォームにフリーの Java を。 あるユーザが、なぜ今の不安定版 (unstable) にある SableVM (1.1.5) パッケージはインストールできないのか、と尋ねました。 SableVM メンテナの Grzegorz Prokopski さんは、ここ数日、 このバージョン用のクラスライブラリの deb パッケージが NEW キューに入ったままになっていると説明し、一時的な非公式リポジトリを紹介しました。また彼は、 このバージョンは Ant 1.6 で実行可能だと言っています。

Debian の Firebird メンテナグループ。 Grzegorz Prokopski さんは、Debian の Firebird パッケージについて、メンテナグループ設立の努力発表しました。 彼自身はもうこのパッケージをメンテナンスせずに、 他の人がこれらをメンテナンスする手助けをすると言っています。

バイナリとライブラリのパッケージング。 Tommaso Moroni さんは、dact をパッケージにする最良の方法は何かと疑問に思いました。dact が実行ファイルとライブラリを提供しているからです。 Andrew Suffield さんは、soname の変更がパッケージを壊してしまう原因となるので、/usr/lib に直接入るものもパッケージに含めなければならない、と強調しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 4 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 166 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Mark van Deursen, Grzegorz Prokopski and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。