Debian ウィークリーニュース - 2006 年 1 月 17 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 3 号へようこそ。Simon Josefsson さんが、RFC 文書を発行している Internet Engineering Task Force に対して、Debian や FreeBSD にとって満足のいくライセンスを提案しました。Michael Banck さんは、Hurd でも X.org のパッケージが利用できるようになったと発表しました

m68k 移植版の状況。 Wouter Verhelst さんは、etch に対する必要条件の多くが欠けているのを受けて、m68k 移植チームの今後の計画を発表しました。MMU (メモリ管理ユニット) の付いた ColdFire の改良版である、Freescale の m68k プロセッサは、現在の buildd に比べて 4 倍以上高速化します。 このようなハイブリッド移植の可能性を評価する目的で、Freescale は Debian に 5 枚の ColdFire 基板を提供してくれました。現在、Debian の m68k 移植チームに向けて送られています。

Debian ミラーの分割。 Anthony Towns さんが、間もなくプライマリの Debian ミラーには全アーキテクチャではなく、i386 アーキテクチャのみ置かれるようになり、その後、amd64 アーキテクチャが加えられる、と発表しました。その他のアーキテクチャについては、特別なホスト名が付けられる予定です。 彼は、ミラー管理者とのやりとりやマスターミラーリストの管理を手伝ってくれるよう求めました。

GPL の下でソフトウェアをリリース。 Svante Signell さんは、GNU General Public License (GPL) で配布されるソフトウェアパッケージの中のファイルに、 著作権やライセンス等の情報をどのように記すべきか疑問に思いました。Justin Pryzby さんは、 すべての創造的なファイルを適切に選ぶべきだと言いました。Brian Nelson さんは、こういった質問はすでに Free Software Foundation から回答が出ている付け加えました

放置されているパッケージの捜索。 Thomas Huriaux さんは、メンテナに放置されているパッケージを捜索するためのスクリプトを多数書きました。 その出力は、どのパッケージが作業を必要としているかについて、 開発者が判断する手助けとなります。リストは、バグの数、 メンテナが最後にアップロードした日付ノンメンテナアップロードの回数、リリースクリティカルなバグの数などによってソートされます。

GPL ソフトウェアの配布。 Daniel Carrera さんは、エキジビション開催中に OpenOffice.org の CD を配る際、どのようにすれば GNU GPL のソースコード要求条項を満たしたといえるのかについて疑問に思いました。Andrew Suffield さんは、ソースのコピーを用意しておき、 それを欲しがる人には誰にでも渡すのが一番簡単な方法だと説明しました

パッケージの共同保守。 ダルムシュタット市で行なわれた Debian-QA ミーティングでの最後の討議内容に従い、Raphaël Hertzog さんは、 チームがバージョン管理システムを使ってパッケージを保守する際の原則まとめました。 その目標は、外部の貢献者による作業を Debian 内で統合できるようにするための、Debian 流の確固たる手法を見出すことです。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 7 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 171 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 22 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Axel Beckert and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 and 田村 一平 が翻訳しました。