Debian ウィークリーニュース - 2006 年 6 月 13 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 24 号へようこそ。Jeff Licquia さんが、彼が最近実施したテストは、Linux Standard Base 3.1 をパスできるものだと言っています。OSDir は、Debian etchインストーラベータ 2 リリースのスクリーンショットツアーを掲載しています。

Debian が CGL として登録。 Troy Heber さんは、Debian GNU/Linux 3.1 が OSDL の CGL 2.0.2 の仕様に対応して HP の Carrier Grade Linux (CGL) ディストリビューションとして登録された報告しました。Debian はまだ要求事項を完全には満たしていないので、解析結果は何が欠落しているかを示し、 将来のリリースに向けた修正を支援してくれると思われます。この結果が、カスタム Debian ディストリビューションに完全に統合されるのが理想です。

Debian での GNOME 1 パッケージ。 Nathanael Nerode さんは、アーカイブ中に残る GNOME 1 パッケージの処分法について尋ねました。GNOME 1 のライブラリパッケージは、GnuCash の古いバージョンのみによって使われていました。 そのため、GTK2 ベースの新しい GnuCash がテスト版 (testing) に入ると、 もはや上流でサポートされていないこれらのライブラリパッケージの数をようやく最小限にできます。

グラフィカルな reportbug。 Philipp Kern さんは、reportbug ツールのグラフィカルフロントエンドのプログラムを書いているところだ、と報告しました。このプログラムの目的は、経験不足のユーザに対しても、 開発者へのバグ報告や要望をする機会を与えることです。Philipp さんのプロジェクトは、今年の Google の Summer of Code への Debian の参加の一環です。

Debian はスーパーマーケットにあらず。 Debian がうまく統合されていないソフトウェアの寄せ集めに堕落し、 多くの人がこのプールを使っているだけの派生物に流れるという懸念について Joey Hess さんが語った際、パッケージリソースとしての Debian にスーパーマーケットという言い方を用いたと報じられました。Hess さんは、Debian はパッケージングだけではなく、 それらを統合して最高のディストリビューションに仕立て上げようとしているのだと、 自らのブログで補足しました

システムアカウント用の正当なシェルは? Uwe Hermann さんは、正当なシェルを得るべきシステムユーザと、 そうでないシステムユーザは誰なのか疑問に思いました。Colin Watson さんは、事例ごとの基準に基づいてチェックした後、 数人のシステムユーザのシェルを無効にするのは昔からの目標である説明しました。Javier Fernández-Sanguino Peña さんは、無効にすることを推奨すると付け加え、 シェルとして nologin を使うための情報を提供しました。

Debian での航海。 オーストリアの InnoC 協会のメンバーは、 トゥールーズで開催された自動操縦航海の競技である第 1 回 Microtransat チャレンジで優勝しました。 彼らの帆船は、船体自体はごく普通のものです。ですが Debian GNU/Linux が 600 MHz で動作し 1 GB のフラッシュメモリや多くのセンサーを備えたファンレスの Mini-ITX コンピュータで性能向上が図られています。

DPL へのインタビュー。 Thomas Schönhoff さんは、現在の Debian プロジェクトリーダーである Anthony Towns さんとその代理の Steve McIntyre さんに対して彼がおこなったインタビューを公開しました。質問内容は、安定版 (stable) の更新、個人的な展望、派生ディストリビューションとの関係、安定版 (stable) のサポート、Hurd、BSD、SELinux の統合に及んでいます。

コンパイル済みパッケージの最適化の変更。 Rogério Brito さんは、-O2 ではなく -Os を最適化に用いて一部のパッケージをコンパイルするのが実現可能かどうか、尋ねました。Thiemo Seufer さんが、CPU によってはどちらか一方の最適化がよりよいこともあるし、そうでないこともある、と説明しました。Gabor Gombas さんが、-Os を大規模に使用すると、 コンパイラの興味深いバグが新しく発見できるかもしれない、と補足しました

CGI スクリプトの置き場所の変更。 Alexis Sukrieh さんは、/usr/lib/cgi-bin ではなく /usr/lib/cgi-lib に CGI スクリプトをインストールするよう lintian が要求する、と指摘しました。Joey Hess さんが、これは 2003 年に議論されたものの、 その後にサポートがなされていなかった、と補足しました。Steve Langasek さんは、 この要件はもっと最近のポリシーでは元に戻された、と報告しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 1 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 291 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。 あなたのシステムでインストールされているソフトウェアのうち、 どれがみなしごになっているのかというのを調べるためには、devscriptswnpp-alert プログラムを使うのが便利でしょう。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 1 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Mohammed Adnène Trojette, Sebastian Feltel and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。