Debian ウィークリーニュース - 2006 年 7 月 4 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 27 号へようこそ。Andreas Barth さんは、 リリースチームにさらに 4 人のアシスタントを追加したと発表しました。最近フリーになった Minix 3 オペレーティングシステムに、Debian を移植する作業が始まったという噂があります。Steve Kemp さんが、 最近セキュリティチームのフルメンバーになったことを書いています。これでセキュリティチームのフルメンバーは 4 人になりました。

Python ポリシーの移行。 Raphaël Hertzog さんは、Python のポリシー移行のためのインフラが整った、と報告しました新しいポリシーの説明には、既存の Python パッケージを更新する方法が詳細に書かれています。Python モジュールのうちの約 60 % がすでに更新されていて、残りは約 100 パッケージほどになっています。

スペイン語版 Planet Debian。 David Moreno Garza さんは、人気のフィードアグリゲータ Planet Debianスペイン語版planeta.debian.net にセットアップした、と発表しました。 現時点では 10 人が登録されています。Debian についてスペイン語で書きたい人の登録を歓迎します。

DWN の 5 年間。 Martin 'Joey' Schulze さんは、ここ 5 年間 Debian ウィークリーニュースの編集を行なってきましたDWN は Debian コミュニティで起こっていることを伝える週刊のオンラインニュースで、1999 年に Joey Hess さんによって創刊されました。 これまでの 7 年間のすべての貢献者と編集者に感謝します。手助けしようと思われた方は、貢献のためのページを読んでから、 ぜひ参加してください!

Debian Live 用パッケージの選定。 Daniel Baumann さんは、3 種類の Debian Live 用 CD イメージがユーザの需要に則したものにするためのパッケージ選定について提案を募りました。 小さなイメージには、優先度が標準のパッケージのみが収録されます。 それよりも大きい 3 種類のイメージには、GNOME、KDE、XFCE といった一般的なデスクトップ環境の 1 つがそれぞれ収録される予定です。

プロジェクトリーダからの最新情報。 Steve McIntyre さんは、新しい安定版のアップデートが近日中に予定されており、 そこでは debian-installer が初めてアップデートされるだろうと報告しました。McIntyre さんは etch のリリースは現時点でも今年末を目標としていると述べ、手助けを求めました。McIntyre さんはまた、David Moreno Garza さんのキューバ旅行報告についても発表しました。

Debian Flash グループ。 Paul Wise さんは、フリーの Flash コミュニティのサポートを目的とした Debian Flash グループを創設した、と発表しました。Debian パッケージについては、pkg-flash プロジェクトが Alioth 上で開始しています。Flash 関連パッケージのメンテナは是非 Flash グループに参加し、 管理しているパッケージを追加してください。

LSB 準拠スクリプトからの複数行の出力。 Martin Krafft さんは、LSB に準拠した init スクリプトが複数の出力行を生成するようにするにはどのように実装すべきか、と尋ねました。Daniel Jacobowitz さんが、 複数の行ではなく完全に独立な行を生成するよう提案しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 1 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 315 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。 あなたのシステムでインストールされているソフトウェアのうち、 どれがみなしごになっているのかというのを調べるためには、devscriptswnpp-alert プログラムを使うのが便利でしょう。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 3 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Sebastian Feltel, Mohammed Adnène Trojette and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。