Debian ウィークリーニュース - 2006 年 9 月 26 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 39 号へようこそ。Jeroen van Wolffelaar さんは、9 月 29 日から 10 月 1 日までオランダのユトレヒトでバグ退治パーティが開催されると発表しました。Manoj Srivastava さんは、資産の取り扱いに関する一般決議は可決したと発表しました。Debian が資金援助を試みている関係で、DWN の編集者およびメインの執筆者も Debian に使っている時間を減らす試みを行ってみようと考えています。 これにより、今のような形式での DWN の発行は今後なくなるか、 もしくは発行の頻度が落ちるということをご理解ください。

ftp.skolelinux.org から DVD CSS を配布? Petter Reinholdtsen さんは、ノルウェーには DMCA 法がないので、libdvdcss2 を ftp.skolelinux.org から配布することはできないだろうかと考えました。Holger Levsen さんは、もしこれが実行されたら、 ノルウェー以外の国のユーザは法的な問題に陥ってしまうだろうと述べ、法的な助言を求めました。Alexander Schmehl さんが、SPI の法律顧問である Gregory Pomerantz さんを紹介しました

一般決議の進行妨害。 Manoj Srivastava さんは、憲章の抜け道により、Debian 開発者 6 人が集まり自分たちの修正案を用意すれば、 どんな一般決議でも無期限に遅延され得る、と報告しました。 過去の非難により、 これを抑止するのは彼のプロジェクト書記としての職権乱用だと見なされるだろうと考えたため、 プロジェクトとして決議の進行妨害をどのように扱うのがよいか意見を求めました。

ミュンヘン市が Debian に移行。 ミュンヘン市は、同市のデスクトップの Debian ベースなコンピュータプラットフォームへの移行が始まったと発表しました (ドイツ語のみ)。LiMux と呼ばれるプロジェクトの一環として、14,000 台ほどものコンピュータが sarge ベースのディストリビューションに、KDE や OpenOffice.org など人気のある業務用ツールのより最近のバージョンを組み合わせて稼働する予定です。

Debian の資金援助の実験。 Howard Dahdah さんは、etch を予定通りにリリースさせるためリリースマネージャに報酬を支払う実験を、 以前発表したように Debian が行うと報告しました。しかしながらこの実験は、形の上では Debian プロジェクトによるものではないにもかかわらず、Debian プロジェクトによるものだと世間には受け止められています。数名開発者は、Dunc-Tank に好感を持っておらず、実験が公になる前に懸念の声が上がりました。

プロジェクトリーダーを罷免? Denis Barbier さんは、Debian プロジェクトリーダーが Dunc-Tank に関与しているか否かに関するあらゆる混乱状態を治めるために、プロジェクトリーダーを罷免する一般決議案を提案しました。Computerworld 誌の記事では Debian が資金援助の実験を行っていると報告されましたが、Dunc-Tank は公式には Debian の外部団体です。したがって同団体は、 別の団体として見られることが既にできていないのです。

一般決議案に関する手続きの規定。 Manoj Srivastava さんは、一般決議案や修正案が多いため、 決議案の提案や賛同に関する手続きを規定した、と発表しました。提案はすべて、その提案内容が明確に示されていなければなりません。 また、提案や賛同を行うメールはすべて、Debian keyring に登録されている暗号鍵を用いて署名する必要があります。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 7 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 306 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。 あなたのシステムでインストールされているソフトウェアのうち、 どれがみなしごになっているのかというのを調べるためには、devscriptswnpp-alert プログラムを使うのが便利でしょう。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin Zobel-Helas, Sebastian Feltel and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。