名前を用いたパッケージ検索

名前のわかっているパッケージを瞬時に見つけるには、/ を押して検索ダイアログを開いてください。

[search dialog]

上のスクリーンショットにあるように、froz で検索すると frozen-bubble パッケージが見つかります。「Search patterns」で述べるような aptitude の強力な検索言語を用いると、多数の複雑な判定基準を用いてパッケージを見つけられます。

[ヒント]ヒント

\ を押すとパッケージ一覧で後方検索できます。また検索ウィンドウを閉じた後で n を押すと、最後に行った検索を繰り返せます。

パッケージのうち、ある特定の判定基準に合うもの以外はすべて隠すと好都合なことがあります。それを行うには l を押してください。

[package tree limit dialog]

このダイアログは検索ダイアログとまったく同じように機能しますが、ダイアログボックスへの入力内容とマッチする次のパッケージをハイライトする代わりに、マッチしないものをすべて隠します。例えばダイアログボックスに apti と入力して Enter を押すと、apti を名前に含むパッケージ以外はすべて隠されます。

[package view, limited by string 'apti']