2.4. インストールに利用できるメディア

本節は、Debian をインストールするのに、どのメディアを使用するかを決めるのに、参考になるでしょう。全体をメディアに費やした章 (4章システムインストールメディアの入手) があり、そこではメディアごとに利点と欠点を挙げています。その章から、このページに、もう一度戻ってくるかもしれませんね。

2.4.1. CD-ROM/DVD-ROM/BD-ROM

光学ディスクからのインストールは、ほとんどのアーキテクチャでサポートされています。

2.4.2. ネットワーク

インストールに必要なファイルをインストール中に取得するのに、ネットワークを使用できます。ネットワークを使用するかどうかは、あなたが選択したインストール方法と、インストール中の質問への答に依存します。インストールシステムは、ネットワークへのほとんどの接続法 (PPPoE を含む。ISDN や PPP は不可) 上での、HTTP と FTP のどちらともサポートしています。インストール完了後に、ISDN や PPP を使用するようにシステムの設定ができます。

CD/DVD や USB メモリ等のローカルメディアを一切必要とせず、インストールシステムをネットワーク越しに起動することもできます。ネットワーク越しに起動するための基盤が既にある (つまり、ネットワーク内で既に DHCP および TFTP サービスが動作している) 場合は、そうすることで大量のマシンへの展開が簡単、迅速にできるようになります。必要となる基盤の準備には、ある程度技術的な経験が要求されるため、この方法は初心者に勧めるものではありません。

ネットワーク越しに起動を行い、すべてのローカルファイルシステムを NFS でマウントして、ディスクレスインストールをすることも一つの選択です。

2.4.3. ハードディスク

ハードディスクからインストールシステムを直接ブートするのは、多くのアーキテクチャで使えるもうひとつの方法です。ハードディスク上にあるインストーラをロードするため、他の OS が必要になります。この方法は、他のインストール方法が利用できないという、特殊な場合にだけ使用してください。

2.4.4. Un*x・GNU システム

他の Unix 系システムが稼働していれば、このマニュアルで説明している debian-installer を使用せずに、Debian GNU/Linux をインストールに使用できます。このインストール方法なら、他の方法ではサポートしないハードウェアや、ダウンタイムを用意できないユーザにとって便利です。この方法に興味があれば、「Unix/Linux システムからの Debian GNU/Linux のインストール」 へスキップしてください。このインストール方法は、他にインストール方法のない、慣れたユーザにとってのみ、おすすめします。

2.4.5. サポートする記憶装置

Debian インストーラのカーネルは、なるべくどのシステムでも実行できるように構築されています。