第3章 インストールシステム

目次

3.1. インストールシステムの変更点
3.1.1. 自動インストール

Debian Installer は公式の Debian インストールシステムです。このインストーラーは、様々なインストール方法を提供しています。お使いのシステムにインストールするのにどの方法が利用できるかは、使っているアーキテクチャに依存します。

buster 用のインストーラーのイメージは、インストールガイドとともに Debian のウェブサイトにあります。

インストールガイドは、Debian 公式 DVD セット (CD/blu-ray) の 1 枚目の、次の場所にも含まれています。

/doc/install/manual/言語/index.html

これまでに知られている問題点を列挙した debian-installer の正誤表も確認しておくとよいでしょう。

3.1. インストールシステムの変更点

Debian Installer は前回の Debian 9 での公式リリース以降も活発に開発されています。その結果、ハードウェアサポートが改善され、ワクワクするような新機能や改善がいくつか追加されました。

中でも UEFI セキュアブート (「UEFI セキュアブート」 をご覧ください) への対応がインストールイメージに追加されています。

stretch 以降になされた詳細な変更の一覧に興味がある場合は、Debian Installer のニュースの履歴で閲覧可能な、buster 用ベータ版やリリース候補版 (RC) のリリースアナウンスを参照してください。

3.1.1. 自動インストール

前のセクションで述べたとおりインストーラーに多数の変更が加えられたので、インストーラーによる、事前設定ファイルを使用した自動インストールのサポートにも変更がありました。つまり、stretch のインストーラーで動いた既存の事前設定ファイルがあっても、修正を加えずにそれが新しいインストーラーで動くことは期待できません。

事前設定の使用方法に関する豊富な文書を含んだ最新の付録が、インストールガイドに追加されました。