1.3. Debian GNU/Linux とは?

Debian の哲学や方法論と、GNU ツール・Linux カーネル・その他の 重要なフリーソフトウェアとを組み合わせることにより、Debian GNU/Linux と呼ばれるユニークなディストリビューションが形成されています。 このディストリビューションは、多数のソフトウェア パッケージから構成されています。ディストリビューションに 含まれる個々のパッケージは、実行ファイル・スクリプト・ドキュメント・ 設定情報などから構成されています。また各パッケージには、 そのパッケージに責任を持つメンテナがいて、 そのパッケージを最新に保ち、バグ報告を追跡し、パッケージにされている ソフトウェアの上流開発者と連絡をとることについて、第一に責任を負います。 大きなユーザベースが、バグ追跡システムとあいまって、 問題がすぐに発見・解決されることを保証しています。

Debian は、細部に注意を払うことで、高品質で安定したスケーラブルな ディストリビューションとなっています。小さなファイアウォールから 科学用途のデスクトップワークステーションやハイエンドネットワーク サーバまで、様々な用途に合わせたインストールが可能です。

Debian は、技術的な優越性や Linux コミュニティのニーズや期待への深い コミットメントによって、上級ユーザに特に人気があります。 Debian はさらに、現在 Linux が普通に持っている多くの特徴を導入しました。

例えば、Debian はソフトウェアの簡単なインストール・削除用に パッケージ管理システムを持った初めての Linux ディストリビューションでした。 さらに、再インストールせずにシステムの更新ができる、 初めての Linux ディストリビューションでした。

Debian は Linux 開発のリーダーであり続けています。 その開発プロセスは (完全なオペレーティングシステムを構築し維持するような 非常に複雑なタスクであったとしても) オープンソース開発モデルが、 どれほどうまくいくことができるかの好例となっています。

Debian を他の GNU/Linux ディストリビューションと区別する最大の 特徴は、パッケージ管理システムです。Debian システムの管理者は、 システムにインストールされるパッケージに関して、ひとつのパッケージの インストールからオペレーティングシステム全体の自動アップデートまで、 完全に制御することができます。個々のパッケージをアップデートしない ように設定することもできます。あなた自身がコンパイルしたソフトウェアに ついて、その依存関係を設定することもできます。

トロイの木馬」や他の悪意あるソフトウェアからあなたのシステムを 守るために、Debian のサーバは、アップロードされてきたパッケージが 登録された Debian 開発者からのものかどうかを確かめます。 また、Debian の各パッケージは より安全な設定となるように細心の注意が払われています。 もしリリースされたパッケージにセキュリティ上の問題が発生すれば、 その修正版は通常すぐに利用可能になります。 Debian の簡単なアップデートオプションによって、 セキュリティ修正はインターネットを通じて自動的にダウンロード・ インストールすることができます。

あなたの Debian GNU/Linux システムについてサポートを受けたり、Debian の 開発者たちと連絡したりする第一の、そして最良の方法は、Debian プロジェクトが運営する多数のメーリングリストを用いることです (この文章の執筆時点で 215 以上のメーリングリストがあります)。 メーリングリストを簡単に講読するためには、 Debian メーリングリスト講読ページ を訪れて、フォームに必要事項を記入するとよいです。