[ 目次 ] [ 次のページ ]

初心者のための dselect 入門 - 章 1
はじめに


この文書は、 dselect を初めて使う人が Debian のインストールに成功するような手助けになることを目的としています。 この文書は dselect をすべて説明するものではなく、初めてdselect を使うときには、ヘルプ画面を参照しながら作業して下さい。

dselect はインストールしたいパッケージを選択するために使われます (Debian 2.1 には現在 2050 パッケージあります)。 dselect はインストールに使用され、とても強力で少々複雑ではありますが、いくつかの知識をあらかじめ持っていれば、迷うことはありません。 軽はずみな dselect の使用はシステムをすっかり台無しにしてしまうかもしれません。

次のような順序でパッケージのインストールをします。

それぞれの手順を完了すれば、次に何をすべきか導いてくれます。 順番にすべての手順を飛ばすことなく、進めてください。

最初に、別のシェルを起動することを話しておきます。 Linux は 6 つのコンソールやシェルを持ち、いつでも使うことができます。 Left Alt-F1からLEFT-ALT> <F6> を押すことにより、切替えることができます。 切替えた後は新しいシェルにログインして使ってください。 インストールに使われるコンソールは最初のもの、すなわち ttyp1 で、Left Alt-F1 を押せば元に戻ることができます。


[ 目次 ] [ 次のページ ]
初心者のための dselect 入門
Ste'phane Bortzmeyer bortzmeyer@debian.org
Japanese translated: Atsushi KAMOSHIDA kamop@debian.org