Debian の CD

HTTP/FTP を使って Debian CD/DVD イメージをダウンロードする

注意: 原文はこの翻訳よりも新しくなっています。

ほかのファイルをダウンロードするようにウェブブラウザで CD/DVD イメージをダウンロードするのは避けてください。 それは、もしダウンロードに失敗した場合、ほとんどのウェブブラウザでは失敗した場所から再開することができないためです。

代わりに、レジューム機能のあるツールを使ってください。Unix では aria2wxDownload Fast、あるいは (コマンドライン上で) wget -c URLcurl -C - -L -O URL が使えます。 Windows では、 Free Download Manager を試してみてください。 Mac OS であれば、 CocoaWget を見てみてください。 comparison of download managers を見て好きな物を選択する手もあります。

以下の Debian イメージがダウンロード可能です。

参考:


公式の安定版 (stable)リリース用 CD/DVD イメージ

インターネットに接続していないマシンに Debian をインストールするには、CD イメージ (各 650 MB) または DVD イメージ (各 4.4 GB) が利用可能です。1 枚目の CD/DVD イメージファイルをダウンロードし、CD/DVD レコーダーでメディアに (もしくは、i386 および amd64 移植版の場合は USB スティックに) 書き込み、 そのメディアを用いて再起動してください。

1 枚目の CD や DVD には、標準の Debian システムをインストールするのに必要なファイルがすべて含まれています。
不要なダウンロードを避けるため、2 枚目以降の CD や DVD に含まれるパッケージが必要だと分かっている場合以外は、 他のイメージファイルはダウンロードしないでください

CD

以下のリンクは、最大で 650 MB ものサイズをもつイメージファイルに繋がっています。 これらは、通常の CD-R(W) メディアに書き込むのに適したファイルです。

DVD

以下のリンクは、最大で 4.4 GB ものサイズをもつイメージファイルに繋がっています。 これらは、通常の DVD-R/DVD+R やその他の同様のメディアに書き込むのに適したファイルです。

インストールの前に必ずドキュメントを一読してください。 インストール前にどれか 1 つだけ文書を読むのであればインストール Howto を読んでください。インストールプロセスを一通り説明しています。 その他の役立つ文書として以下のものがあります。


debian-cd アーカイブの公認ミラー

注意: 全てのミラーが最新の状態であるとは限りません。 ダウンロードする前に、バージョン番号がこのページに書かれているバージョンと同じものかどうかを確認してください! さらに、サイズの制約から、完全なイメージ一式 (特に DVD イメージ) をミラーしていないサイトも多いので注意してください。

よく分からなければ、スウェーデンにあるプライマリ CD イメージサーバを使ってください。もしくは、 最新版のある近隣ミラーに自動リダイレクトする 実験的な自動ミラー選択 を使ってみてください。

Debian CD イメージをあなたのミラーサイトで提供することに興味をお持ちなら、Debian CD イメージのミラーサイトになるにはをご覧ください。