メーリングリストをリクエストするには

このドキュメントは、皆さんが lists.debian.org でメーリングリストを開設する手助けをするためのものです。

すべての新しいメーリングリストは、これらの基本的な必要条件を備えていなければなりません。

いったんこれら 2 つの必要条件が満たされたなら、 lists.debian.org 疑似パッケージに対するwishlist (要望)として バグ報告に 適切なリクエストを送る必要があります。

バグ報告には以下の情報が必要です。

Name (名前)

記述的で短い固有の名前を選んでください。

すべてのリスト名は、ユニークな文字列 (最も一般には、Debian プロジェクト と関係したリストのための debian-) を前につける必要がある点に 注意してください。

外部プロジェクトのためのリストは listname@other.debian.org として作成されるので、接頭辞は必要ありません。

単語はダッシュ ("-") で分離されます。ですから、例えば Debian に関する "Foo bar" についてのリストは debian-foo-bar と呼ばれます。

Rationale (論理的根拠)

そのリストが作成されるのをなぜあなたが望むかについての十分な説明。

リストマスターは、最初に debian-devel および / あるいは debian-project メーリングリストで同意を求める権利があります。 自分のリクエストが疑わしいことに気がついているのなら、バグを提出する前に 問題を議論することによって処理を促せます。

Short description (短い説明)

これはリストインデックス中に表示するための概要ですから、 短く簡単にしてください。

Long description (長い説明)

この説明は購読する適切なリストを捜している人たちのためのものなので、 明確で情報量が多いことを確かめてください。

例として、メーリングリストの購読ページをご覧ください。

Category (カテゴリー)

リストを分類して、メーリングリストの購読ページ やどこか他のところで適切にソートするために必要です。 利用できるカテゴリーは次のとおりです。

  • Users (ユーザ)
  • Developers (開発者)
  • Internationalization and Translations (国際化と翻訳)
  • Ports (ポーツ)
  • Miscellaneous Debian (いろいろな Debian)
  • Other (その他)
Subscription Policy (講読ポリシー)

open / closed (公開 / 非公開)

非公開の場合、誰かが講読をリクエストするかもしれませんが、 誰がそれを承認できますか?

Post Policy (投稿ポリシー)

open / moderated (無規制 / 調停)

もし度が過ぎないようにするなら、調停役は誰ですか?

Web Archive (Web アーカイブ)

yes / no (はい / いいえ)

私たちのメーリングリストアーカイブにおいてです。

リクエストを提出した後、もし新しいリストに興味を持つ他の数名がいれば、 関心があることを公式に表明するためにバグにメールが送られ、 非常に高く評価されるでしょう。

不適当なリクエストは実行されないので、上記の規則に従ってください。

lists.debian.org に既存のメーリングリストを移動する

既存のメーリングリストは lists.debian.org に移動できます。 リストの管理者は先に述べたようなリクエストを提出しなければならず、 購読者 (テキスト形式、1 行につき 1 アドレス) の名簿を提供しなければなりません。 さらに既存のリストのアーカイブは、mbox 形式の (できれば 1 ヶ月毎に分割した) ファイルからインポートできます。

もちろんそれに加えて、古い場所から新しい場所への転送を セットアップしなければなりません。