Debian Med

プロジェクトの説明

Debian Med は、Debian を発展させて、臨床医学と生物医学研究の必要をぴったり 満たすようなオペレーティングシステムにするための「Debian Pure Blend」です。 Debian Med の目標は、完全にフリーでオープンな、あらゆる医療行為のためのシステムです。 この目標を達成するため、Debian Med は医用画像、生物情報科学、診療所の IT 基盤、その他に関連するフリーでオープンなソフトウェアを Debian OS 内部で統合します。

Debian Med は他の Debian パッケージへの依存を宣言しているメタパッケージの セットを含んでいて、そのような方法で完全なシステムが、特定の仕事を解決できる ようになっています。 Debian Med についてのよくまとまった概要が、 タスクページ にあります。

より突っ込んだ議論のために、 Debian Med および Debian Pure Blends 全般についてのいくつかの講演 のスライドおよび一部ビデオ録画の形で入手可能です。

ニュース

今年度の項目はありません。

過去のニュースについては、 Debian Med ニュースのページをご覧ください。

コンタクトと開発者情報

Debian Med メーリングリストが利用可能です。 あなたはメーリングリスト講読ページ からそれを講読できますし、 アーカイブ を読むこともできます。

Debian Med メーリングリストは、Debian Med にとってコミュニケーションの中心です。 コンピュータを医療の仕事に使いたいと思っている (あるいは使っている) Debian システムのユーザに、議論の場を提供しています。さらに、 医薬品に関する様々な話題について、開発努力を調整するのにも使われています。メーリングリストのウェブページから、 購読や解除の手続きができます。このページには、メーリングリストのアーカイブもあります。

開発者情報について2つの重要な拠点があります。

  1. Wiki ページ
  2. プロジェクトのメンバ、SVN コミット、Debian Med 固有のパッケージについて状況等々についての動的な情報を含む、開発者情報ページ

含まれるソフトウェアプロジェクト

Debian Pure Blends システムでは Blend に含まれる全ソフトウェアの概要を自動生成しています。 ここに含まれるあらゆるソフトウェア及びプロジェクトにおいて、 Debian に収録するためにまだしなければならないことについては、 リストがありますので tasks pages of Debian Med を見てみてください。

プロジェクトの目標

Alioth のプロジェクト

何を手伝うことができますか

プロジェクトの支援に役立つ事項のリストを含む Wiki ページがあります。

マーケティングと広報

このプロジェクトを表明したときから、このプロジェクトは本当に形成期であるのに もかかわらず、世界中から注目されています。 私たちは、私たちの言葉を発信し、私たちが望む形で Debian と Debian Med が人目 に触れるようにするのを助けるために、press@debian.org とぜひとも協力していきた いと思っています。 この目的のために、私達は Debian Med についての講演のスライドの コレクションを構築しています。

リンク