注意: 原文はこの翻訳よりも新しくなっています。

Debian 新規メンバーのコーナー

Debian 新規メンバー (New Member, NM) プロセスとは、正式な Debian 開発者 (DD) になるための処理過程のことです。本ウェブページは、Debian 開発者になるための応募、新規メンバープロセスに含まれる様々なステップ、 応募中に進行状況を見守る方法に関する全詳細を、Debian 開発者志願者に知ってもらうための場所です。

最初に重要なことを強調しておきますと、Debian の改良を手助けするのに正式な Debian 開発者になる必要はありません。 実際、新規メンバープロセスに応募する際には、それまでに Debian に対して貢献してきた実績を既に持っているべきです。

Debian は開かれたコミュニティなので、私たちのディストリビューションを使いたい、 あるいは改良を手助けしたいという人は誰でも歓迎します。 開発者でなくても、以下の作業はできます。

Debian 開発者リファレンスには、どのようにこれらのタスクのうちのいくつかを行うか (特にどのようにスポンサー候補を見つけるか) について、数個の具体的な提案が収録されています。

Debian 新規メンバープロセスとは、正式な Debian 開発者になるための処理過程のことです。これは Debian において古くからある完全な役割です。DD は Debian の選挙に参加できます。パッケージング作業を行う DD はアーカイブへあらゆるパッケージのアップロードが可能です。 パッケージング作業を行う DD へ応募する前に、少なくとも 6 ヶ月パッケージのメンテナンス実績を積むべきです。 例えば Debian メンテナ (DM) としてパッケージをアップロードする、チーム内で作業するもしくは パッケージをメンテナンスしてスポンサーにアップロードしてもらう、などです。 パッケージング作業以外を行う DD はアーカイブ操作権限を持っていません。 パッケージング作業以外を行う DD へ応募する前に、目に見える顕著な実績をプロジェクト内で積むべきです。

新規メンバープロセスが Debian での品質保証の取り組みの一環である、 ということを理解するのも重要です。Debian の作業に十分な時間を割ける開発者を見つけるのは大変なので、応募者がその作業を継続してできること、 さらにその作業を適切に行えることの確認が重要だと、私たちは考えています。したがって、 メンバー志願者には、既に暫くの間 Debian に活発に携わってきていることが要求されます。

あらゆる Debian 開発者は、

言い換えれば、Debian 開発者になると、 プロジェクトのインフラストラクチャに関わる重大な特権がいくつか与えられます。 明らかに、そのような特権を与えるには、 応募者への非常に大きな信頼や応募者からの献身的な貢献が必要となります。

その結果、新規メンバープロセス全体は非常に厳しく徹底的なものとなります。といっても、 登録された開発者になることに読者が興味をもつのを阻止しようというのではありません。 なぜ新規メンバープロセスに非常に長い時間がかかるのかを説明しているのです。

読み進める前に、用語の定義を読んでください。

以下のページは応募者にとって興味深いものです。

あなたが Debian 開発者で、かつ、新規メンバープロセスに参加したい 場合には、以下のサイトをご覧ください。

その他:

用語の定義

支持者 (Advocate):
ある応募を支持する Debian メンバー応募者について熟知しているべきで、 応募者の作業、興味の対象、計画について把握できるべきです。応募者のスポンサーが支持者になることがよくあります。
応募者 (Applicant) 新規メンバー、歴史的に新規メンテナ (New Maintainer, NM) とも:
Debian 開発者としての Debian メンバーの地位を申請している人。
応募管理者 (Application Manager, AM):
Debian のメンバーで、ある応募者に割り当てられ、Debian アカウント管理者が応募について決定するために必要な情報を集める人。 一人の応募管理者は、複数の応募者を受け持つことができます。
Debian アカウント管理者 (Debian Account Manager, DAM): <da-manager@debian.org>
Debian のメンバーで、Debian アカウントの作成および削除を Debian プロジェクトリーダー (DPL) から委任された人。DAM は申請に対する最終決定権を持っています。
受付 (Front Desk): <nm@debian.org>
受付のメンバーは、新規の応募、支持のメッセージ、最終的な応募の報告を受け取る、 AM を NM に割り当てるといった、NM プロセスにおける基盤となる作業を行います。 応募に際して問題が発生した場合の連絡先にもなります。
メンバー、開発者 (Member, Developer):
Debian メンバー。 新規メンバープロセスを通過し、応募が認められた人。
スポンサー (Sponsor):
Debian のメンバーで、応募者に対して指導者の役割を果たす人。 応募者から提示されたパッケージをチェックし、 問題を見つけてそのパッケージングを改善するのを手伝います。 スポンサーがそのパッケージに満足すれば、応募者に代わってパッケージを Debian アーカイブにアップロードします。応募者自身はパッケージをアップロードしませんが、 応募者はそのようなパッケージのメンテナとして記録されます。