パッケージ

はじめに

公式 Debian ディストリビューションに含まれているすべてのパッケージは、 Debian フリーソフトウェアガイドライン にしたがい、パッケージとそのソースコードの自由な利用および再配布が保証されています。 公式 Debian ディストリビューションとは、Debian アーカイブの main セクションに含まれているものです。

ユーザへのサービスとして、フリーではないライセンスや法律上の問題のために main ディストリビューションに含むことができないパッケージも、独立 したセクションとして提供します。セクションには以下のようなものがあります。

Contrib
このディレクトリにあるパッケージは、著作権所有者によってフリーに ライセンスされていますが、他のフリーではないソフトウェアに依存します。
Non-Free
このディレクトリにあるパッケージは、 そのソフトウェアの利用や再配布になんらかの煩わしい制限があるものです。

同一のパッケージが、異なるバージョン番号で複数のディストリビューション に現れることもあります。


パッケージの一覧を見る

安定版 (stable) ディストリビューションのパッケージを見る

Debian の最新公式リリースです。 安定し、よくテストされたソフトウェアで、 主要なセキュリティやユーザビリティを修正する変更だけが取り入れられます。

さらに詳しく知りたい場合は、安定版 (stable) リリースのページを御覧ください。

テスト版 (testing) ディストリビューションのパッケージを見る

ここには、次の安定版ディストリビューションの一部になる予定の パッケージがあります。不安定版 (下記参照) のパッケージがテスト版に 加わるためには、従わなくてはいけない厳密な基準があります。 テスト版には、セキュリティチーム からのタイムリーなセキュリティアップデートが入らないことにご注 意ください。

さらに詳しく知りたい場合は、テスト版 (testing) ディストリビューションのページを御覧ください。

不安定版 (unstable) ディストリビューションのパッケージを見る

ここには、Debianで最新のパッケージがあります。パッケージが 安定性と品質の基準を満たせば、テスト版に含まれるようになります。 不安定版もセキュリティチームに はサポートされていません。

不安定版のパッケージは、ほとんどテストされてなく、そしてシステムの 安定性に影響するほどの問題があるかもしれません。 このディストリビューションは、経験豊かなユーザだけが、よく考えてから 使うべきです。

さらに詳しく知りたい場合は、不安定版 (unstable) ディストリビューションのページを見てください。


パッケージディレクトリを検索


検索対象:   

一部の検索では、さらに簡便な方法が利用できます。


パッケージの内容を検索

この検索エンジンでは、Debian ディストリビューションの中からパッケージ の一部である、いかなるファイル(あるいはファイル名の一部)でも検索すること ができます。 また、あるパッケージに含まれるファイルの一覧を見ることもできます。

   
結果表示方法:



こちらでも、さらに簡便な方法が利用できます。