Debian 検索エンジンを使用する方法についての情報

http://search.debian.org/ の Debian 検索エンジンは、何を探したいかによって異なるタイプの検索をすることが できます。

単純検索

最も単純な方法は、検索ボックスに単語を一つ入力して Enter キーを叩く (あるいは、Search ボタンをクリックする) ことです。検索エンジンは その単語を含むウェブサイト上のすべてのページを表示します。ほとんどの場合、 この方法で的確な結果が得られます。

より高度な方法は複数の単語を検索することで、以下の選択肢があります。

すべての単語を検索する
入力したすべての単語を含むページを検索します
任意の単語を検索する
入力した任意の単語を含むページを検索します

論理検索 (Boolean Search)

単純検索では不充分なら boolean で良い結果を得られるかもしれません。andornot とこれら 3 つの組合せが選択できます。

& - 論理積 (AND) 両方の単語を含むページを検索した結果を返します。 例えば "gcc & patch" は、"gcc" と "patch" の両方を含む URL を検索します。

| - 論理和 (OR) どちらか一方の単語を含むページを検索した結果を返します。 例えば "gcc | patch" は、"gcc" か "patch" のどちらかを含む URL を検索します。

~ - 否定 (NOT) 検索結果から単語を除外します。リストから結果を 取り除くので、通常は論理積 ( & ) と共に使います。 例えば "gcc & ~patch" は、"gcc" を含み "patch" を含まないすべての URL を 検索します。ただ "~patch" を検索するだけでは、何も検索していないので 結果を返しません。もちろん結果のない空のリストから "patch" を含むページを 取り除いても、何も結果を返しません。

() - グループ化 論理ブロックは一緒にまとめられるので、より多くの 複雑さを加えます。例えば "(gcc | make) & ~patch" は、"gcc" か "make" の どちらかを含みかつ "patch" を含まないすべての URL を検索します。