A.2. インストーラを起動する

debian-cd チームが debian-installer を使用してビルドしたインストールイメージは、Debian CD/DVD ページから入手できます。どこでインストールイメージを手に入れられるかについてのより詳細に関しては、「公式 Debian GNU/Linux インストールイメージ」をご覧ください。

一部のインストール方法では、光学メディア用以外のイメージを必要とします。 「どこでインストールファイルを探すか」は、Debian ミラーサイトでイメージを探す方法について説明しています。

以下の小節では、インストール可能なそれぞれの手段のためにどのイメージを取得するべきかを詳しく説明します。

A.2.1. 光学ディスク

netinst CD イメージは、debian-installer での bullseye のインストールに使用するのに一般的なイメージです。このインストール方法はこのイメージから起動し、ネットワーク越しに追加パッケージをインストールするように意図されているので、netinst という名前がついています。また、インストーラを実行するのに必要な、ソフトウェアコンポーネントと最小限の bullseye システムを提供する基本パッケージが含まれています。必要なら、ネットワークを必要としない、フルサイズ CD/DVD イメージを手に入れることもできます。その場合は一式の最初のイメージだけが必要です。

好みのタイプをダウンロードして、光学ディスクに焼いてください。

A.2.2. USB メモリ

取り外し可能な USB 記憶装置からもインストールできます。例えば、USB メモリは、どんな場所ででも手軽に Debian をインストールできる媒体です。

USB メモリを準備する最も簡単な方法は、それに合う Debian の CD/DVD イメージのどれかをダウンロードして、直接 USB メモリにそのイメージを書き込むことです。もちろん、これによって既に USB メモリ上にあるものはすべて壊れます。これが動作するのは、Debian の CD/DVD イメージが光学ドライブからでも USB メモリからでもどちらでも起動できる iso ハイブリッド イメージだからです。

その他にも、debian-installer で使用するための USB メモリを設定する、より柔軟な方法があり、もっと小さなサイズの USB メモリで動作させられます。詳細は、「USB メモリでの起動用ファイルの準備」をご覧ください。

A.2.3. ネットワークからの起動

debian-installer をネットから完全に起動することもできます。netboot のための様々な方法は、アーキテクチャや netboot の設定に依存します。netboot/ 以下のファイルは、debian-installer を netboot するために使用できます。

A.2.4. ハードディスクからの起動

リムーバブルメディアを使用せずに、単に既存のハードディスク (そこに異なる OS があっても 構いません) を使ってインストーラを起動することができます。hd-media/initrd.gzhd-media/vmlinuz および Debian CD/DVD イメージをハードディスクの一番上のディレクトリにダウンロードしてください。イメージのファイル名が .iso で終わっていることを確かめてください。これは initrd を使った Linux の起動時の問題です。