Debian ウィークリーニュース - 2000 年 8 月 2 日

ようこそ。Debian 開発者のみなさん向けニューズレター、 Debian ウィークリーニュースへ。

Debian 2.2 のリリースが保留になっていることについて、 報告するニュースはありません。 開発が中断するほどの問題は見つかりませんでしたし、 リリーススケジュールを変更するようなことはほかに出てきませんでした。 今週のニュース項目の大部分は、unstable 版の開発に関することです。

もちろん、 セキュリティ修正は続いています。いつものように。 userv のローカルユーザが他のアカウントを 乗っ取ることができてしまうバグは すぐに修正されました。 dhcp-client と dhcp-client-beta パッケージの リモートからの root の不正利用も 修正されました(以前の修正は不完全だったようです)。

Debian を ia64 に移植。 何人かの開発者は Debian を Intel ia64 アーキテクチャへの 移植を始めたいと思っています。 問題は、ia64 のハードウェアがまだ売りに出されていないということと、 彼らが Debian の移植をするのに必要な root アクセスをするのが難しいことです。 Randolph Chung は 「私はいくつか基本的なツールをすでに移植した(dpkg、apt)」と 言及しました。しかし 「私は、私たちがマシンを手に入れるまでは、 本格的な移植作業ができるかどうか疑わしい」と注意しました。 この移植のための 新しいメーリングリストが作られました。

Ian Jackson は、 最近のアトランタでの会合で 彼と Wichert Akkerman と Ben Collins が出した パッケージ署名のインフラストラクチャ 計画を投稿しました。これは SPKI/SDSI インフラストラクチャ(別名 "spooky-sudsy")をベースにしています。 また、ただ単に .deb に署名をつけ加えるだけでなく、 署名が Debian のメンバからのものか、 ユーザが信頼している何か別の団体からのものかを 照合することも含まれています。

Slashdot が Ian Murdock にインタビューしました。 Debian の創設者として、Ian は ディストリビューションについて興味深い展望を持っています。 インタビューからいくつか引用します。

Slashdot はまた、Debian 2.2 を Joel 'Espy' Klecker にささげる 記事を発表しました

Debian の派生。 Gibraltar プロジェクトはブート可能 CD-ROM で完全に動く Debian ベースのファイアウォール/ルータを作ることを目指しています。 現在 最初のプレリリースが入手可能です。 Libranet Linux の 新しいバージョンもリリースされました。

最近変更されたものがいくつかあります。これらの変更によって Debian 開発者の作業は今までより楽になるでしょう。

今週、以下のものと、 さらに 21 個新しいパッケージが unstable に加わりました。

そして最後に、very beta 「phase 1」 XFree86 4.0.1 パッケージが テスト目的で入手可能です。 絶対に最初に README を読むようにしてください...。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。