Debian ウィークリーニュース - 2002 年 10 月 29 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュー スの今年の第 42 号へようこそ。今週、Matt Black さんと Andre Lehovich さんからの記事を含めることができて嬉しいです。あたかもまだこれを知ら なかったかのように、IndustryWeek は、多くの企業が Linux を採用し始め ていると 報告しています。最近の Debian のレビューに対する多くの投稿を読ん だ後で、Clinton De Young さんは、いい機会だと思って インストールの攻略法を書きました。Danish Board of Technology は、 フリーソフトウェアへの道を開く、行政内部のテキスト文書に関するオープ ンな交換書式を用いるよう 提案しました

Debian デスクトップサブプロジェクト始動。 Colin Walters さんは、Debian、GNU、そして Linux を主流の世界へ持って いくことを目指して、 Debian デスクトップサブプロジェクトを 始めました。最終的な目標は、家庭や職場のワークステーションで使う のに、最良のオペレーティングシステムを作ることです。要するにこのサブ プロジェクトは、Debian のインストール、設定、利用をできる限り簡単で 安全なものにしたいのです。Slashdot は、Debian プロジェクトはデスクトッ プでの使いやすさに真剣に取り組むようになったと 書いています

新しい Progeny Graphical Installer イメージ。 John Daily さんは、インストーラが厳しく批評される現在の Debian ディ ストリビューションの、否定的なレビューを考慮して、ユーザが PGI のこ とを知るのは面白いかも知れないと 書いていますProgeny は、 イメージベースの PGI (i386 アーキテクチャ用 Progeny Graphical Installer ) を、Debian 3.0 (woody) 向けに提供しました。

ギークな活動家はオープンソースを再考することを議会に強要。 Robin Miller さんは、Newsforge で、 政府後援のソフトウェアをリリースするために、どのソフトウェアライ センスが許可あるいは拒否されるか、メンバーが決定するとともに、オープ ンソース支持者が、どのように米国の議会に働きかけているかについて 書いています。オリジナルの手紙には反 GPL の用語は含まれていませ んでしたが、ある有名企業を選挙運動用の献金の 出どころとするワシントン州の代表によって付け加えられました。

UK Linux Expo 2002 での Debian。 Wookey さんは、今年の UK Linux Expo 2002 での Debian ブースについて レポートを書きました。Phil Hands さんは、Debian とフリーソフトウェ アについて講演しました。ここ数年の傾向は、面白いデバイスを披露し、訪 問者を楽しませる Debian/ARM 陣が続いています。Debian/NetBSD もブース でデモされました。

Debian 開発者のための LWN 購読。 Bdale Garbee さんは、Debian 開発者の Linux Weekly News (LWN) へのグループアクセスを用意したと 発表しました。彼らは、Debian 開発者をグループとして扱うと申し入 れ、HP は Debian の購読資金を提供すると申し出ました。どちらの団体も Debian 開発者コミュニティーの支援を続けることに、彼は感謝しています。 もしあなたが Debian 開発者で、LWN へのフルアクセスを希望するなら、ま ず最初に一般アカウントを作成し、その後で彼に連絡してください。

不安定版からのパッケージ削除。 Anthony Towns さんは、もうメンテナンスされていないと思われる大部分の パッケージを、不安定版から削除するつもりだと 報告しました。これらのパッケージは [REMOVE] の印をつけ てひとつの ページに掲載されています。これにより emacs20kaffekpackage、RFC パッケージ等のパッケー ジが削除されるでしょう。

GNOME 2 の移行。 Colin Walters さんは、この日曜日 (10/27) に GNOME 2 デスクトップを不 安定版にアップロードし、GNOME 1.4 デスクトップを置き換えると 発表しました。しかしながら、天候による遅れによりアップロードは予 定通りに進まないので、incoming から 不安定版へのアップロードは進行中 で、2、3 日中には完了するでしょう。GNOME 2 の作業をしている間、GNOME 1 を保持するという 計画は、撤回されたようです。さらに、Colin さんと Christian Marillat さんは、.gnome ディレクトリの移行ス クリプトも書きました。

Debian ディストリビューションの監査。 Steve Kemp さんが、バッファオーバフロー攻撃などに影響されやすいソフ トウェアを見つけ出す プロジェクトを始めたことが 報告されました。Drew Scott Daniels さんは、より多くの一般的な監 査をする関連した プロジェクトを始めましたが、まだ開発者とコード監査員の仕事をより 簡単にするような、ラフな自動監査しかありません。両プロジェクトはより 多くの人材を必要としています。

VESA フレームバッファを含める? VESA フレームバッファに関する 論争が、技術委員会のメーリングリストでありました。Eduard Bloch さんは、このフレームバッファを Debian のカーネルイメージパッケージに 含めて欲しいと思っていますが、メンテナの Herbert Xu さんはこれに 反論しました。上流の作者は、このフレームバッファはデフォルトでは 使われないと 書きました

MPlayer は Debian に加えられる? MPlayer の最新版リリースは、遂に DivX4 コードが GNU General Public License (GPL) の元でリリースされたと 発表しました。見たところこれは 唯一の GPL ではないソースコードなので、MPlayer を Debian の main アーカイブに加える 初期の作業を簡単にするでしょう。

Debian の過去、現在、未来。 Christoph Lameter さんは、火曜日に東京のフリーソフトウェアシンポジウ ムで 講演をしました。講演の中で彼は、Debian の概要を説明し、パッケー ジングとコア要素について議論しました。Christoph さんは「とても表面的 なもので、ハードコアな人々向けではない」と言っていますが、長期に渡る メンテナ、パッケージ、アーキテクチャの統計の素敵なグラフと、それらか ら将来の開発を推定する試みがあります。

cdrdao のライセンス問題が解決。 今月の始め、cdrdao パッケージで使われている non-free ライブラリの libedc_ecc に関する 討論がありました。Andreas Metzler さんは、その問題は上流で解決さ れ、libedc_ecc ライブラリは遂に GNU GPL の元でリリースされたと 助言してくれました

デスクトップ Linux サミット。 有名な技術系企業と DesktopLinux.com は、 デスクトップ Linux サミット開会の資金提供を 発表しました。そのサミットはデスクトップの GNU/Linux に専念し、 関連する企業は 2003 年を「デスクトップ Linux の年」にしようとしてい ます。サミットは 2003 年 2 月 20、21 日に、サンディエゴで開かれる予 定です。

Debian と LSB。 Jason Lim さんは、他のディストリビューションは 認定されているのに、Debian は Linux Standard Base (LSB) に認定されていないことについての議論を 始めました。しかしながら、 lsb パッケージに関する ヒントの後に、人々は Debian を商用ソフトウェアプラットフォームと して使うための実績を交換し続けました。

Debian/OpenBSD 中止。 Andreas Schuldei さんは、OpenBSD と Debian を組合せる試みを中止する と 発表しました。彼は、OpenBSD のセキュリティは、Debian のそれとほ とんど同じレベルにあるといういくつかの指摘に気付きました。この移植作 業をする主な理由は、Debian ユーザにより安全な環境を提供することだっ たので、今となっては価値のあるものとは思えません。

Debian/NetBSD のライセンス説明。 Joel Baker さんは、Richard Stallman さんに 説明要求を送りました。NetBSD のソースツリー内のファイルは、非常 に様々なライセンスを使っています。カリフォルニア大学バークレー校 (UCB) が所有するソースコードは問題ないのですが、以前、NetBSD Foundation は、古い BSD ライセンスから広告に関する条項のないものに変 更して欲しいという要求に、抵抗を示しました。そのようなコードは、GNU GPL と互換性がありません。

Debian/Edu からのニュース。 Paphaël Hertzog さんは、debian-edu メタパッケージが Debian アー カイブに追加されたと 発表しました。彼は、 wiki 編集者www.debian.org の web 編集者、ドキュメント筆者のような様々な作業 のためのボランティアと、教育的側面を持ってパッケージ管理する人々を探 しています。

Global Technology Policy Institute 設立。 かつて Debian 開発者でプロジェクトリーダだった Bruce Perens さんは、 フリーソフトウェア問題にフォーカスを当てた新しい非営利組織 Global Technology Policy Institute (GTPI) の設立準備のための 寄付を呼びかけました。GTPI は、政治活動に携わることを許可する US tax code の 501(c)6 節の元で活動する予定です。 Software in the Public Interest, Inc. のような他の非営利組織は、 政治活動は制限するが、所得控除できる寄付金は受け取れる tax code の 501(c)3 節を使っています。その他の問題の中で、GTPI は公的資金で活動 する研究者が、彼らのコードを GNU GPL の元でリリースできるよう保護す るために議員へ働きかけるつもりです。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケージがひとつでもイン ストールされていたらシステムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージが最近 Debian アーカイブに追加されたか重要な更新を含 んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 12 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としてい ます。これでみなしご化されたパッケージは合計 143 個となりました。フ リーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるな ら、バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。現在、ほとんど一人で作業 しています。これは長続きしないと思われます。記事を書けるボランティア の記者を至急必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、 寄稿のページを見てください。 dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。