Debian ウィークリーニュース - 2004 年 4 月 13 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 15 号へようこそ。先週、何人かの人が Linux カーネル内の non-free なコンポーネントについて議論しました。その結果、 いくつかのものは既に削除されています。Robert Millan さんは、libtool を使っている全てのパッケージは、最新版を使うよう更新して欲しいと依頼しました。 これは GNU libc ベースの移植や、GNU/kFreeBSDGNU/kNetBSD のカーネルのサポートに必要だからです。

Debian のための Request Tracker。 Branden Robinson さんは、Debian のインフラ用の実験的な Request Tracker発表しました。 これは役立つと思う人にとって便利な情報源で、 パッケージのバグのような技術的な問題のためにあるのではありません。 それらは bugs.debian.org の範疇です。しかし Joachim Breitner さんは、 このソフトウェアは Debian にとっては複雑過ぎると思いました。 フルタイムのサポートチームを対象としているようで、 パートタイムの開発者向けではないようです。

新しい Debian プロジェクトのリーダーが決定。 Manoj Srivastava さんは、今年のプロジェクトリーダー選挙の結果を発表しました。 当選者は Martin Michlmayr さんです。Manoj は Branden Robinson さんと Gergely Nagy さんに、プロジェクトリーダーに立候補して開発者に強力な対立候補を提供することで、 プロジェクトに貢献してくれたことを感謝しました。

GNU/Linux セキュリティ調査。 あるセキュリティ調査に対して、Mandrake、Red Hat、SUSE そして Debian のセキュリティチームは、共同声明を発表しました。この報告では、深刻な脆弱性に対するベンダーの対応に 質的評価を盛り込むことを主張しているにもかかわらず、ユーザに与える危険性に関係なく、 全ての脆弱性を同等に扱っています。この結果、Forrester によって出された結論は、 実世界での価値を極めて限定的なものにしています。

GNU/Linux の基本に帰る。 Michael Hall さんは、Debian 3.0 のレビューを書きました。彼は、Debian プロジェクトは、本来 Linux がそうであると知られているように、ある種の日用品的なインフラを構成する GNU/Linux ディストリビューションを継続して提供していると主張しました。他の GNU/Linux がほんの少しの基本的な設定項目だけでインストールを完了させようとする傾向がある中、 Debian はインストール中にセキュリティや機能性に関して、ユーザに決断を求めます。

衛星ルータに Debian。 Rodney Gedda さんは、ニューサウスウェールズ (オーストラリア) の約 75 の街に渡って、800,000 平方キロメートルの上空に及ぶ Debian ベースの衛星ルータについて報告しました。 このローカル衛星ルータを開発者した Ursys は、リモートからルータに対して 簡単にプッシュ更新できるパッケージのサポートがあるので、Debian を選びました。

今日の Debian パッケージ。 Andrew Sweger さんは、proxycheckpwgenvtun などの、Debian のテスト版 (testing) のいかしたパッケージを紹介するために、毎日説明文を書いています。 これまでに 25 以上のパッケージが取り上げられています。RSSAtom 形式のシンジケートフィードが利用できます。

利用例: The RegisterGBdirect の Aaron Crane さんは、The Register のウェブサーバは、 バックエンドのデータベースとして MySQL を使った Perl で書かれたカスタムのコンテンツ管理システムを、Debian GNU/Linux 上の Apache で動かしていていると報告しました。 スクリプト・HTML・CSS は、VimGNU EmacsMozilla FirefoxEditCSS エクステンションを組み合わせて作成・編集されています。GBdirect は、安定性・信頼性・柔軟性に加え、何よりもリモートからのパッケージ管理と アップグレードがサポートされているので、Debian を選びました。

Debian GNU/Linux に関する中国語の書籍。 中国語では初の Debian 本が、台湾で非常に活発に活動している Debian コミュニティ (中国語のみ) から最近出版されました。この本は "Debian GNU/Linux, The Painless Book" (Debian GNU/Linux 無痛起步) と題して、Asho Yeh (葉信佑) さんと Moto Chen (陳漢儀) さんが書いたものです。彼らは正誤表も維持管理しています。

きめ細かい依存性。 Kevin McCarty さんは、現在 libdevel にあって xlibs-dev に依存しているパッケージに、 よりきめ細かい依存性を定義する作業をしていると発表しました。 Branden Robinson さんは、Moritz Muehlenhoff さんも同様の作業をしていると付け加えました

GNUstep パッケージのための名前空間。 William Ballard さんは、いくつかの GNUstep パッケージが一般的な名前を使っているので、 パッケージ名の付け方に関する議論を始めました。 しかし Evan Prodromou さんは反対して、GNUstep アプリケーションのパッケージに対するグローバルな命名基準ができるまで待つつもりだと明らかにしました

周辺機器のファームウェアの配布。 J.D. Hood さんは、ソースコードがないバイナリのみのファームウェアコンポーネントを Debian が扱う方法の選択肢をまとめました。 Herbert Xu さんは、この問題に対する彼の意見を補足して、 希望としては全てのカーネルパッケージを non-free に移動したいと言いました。 これが、我々のフリーソフトウェアに対する義務とユーザのニーズの両方に、 敬意を表することになるからです。

PAM のリリース状況。 Sam Hartman さんは、現在の PAM パッケージにある問題点を報告しました。 woody からのアップグレード中に、ユーザは (Branden Robinson さんが解決策を提供した) dpkg の設定ファイルに関する質問に答えなければなりません。この設定オプションは、 最終的に空の root パスワードで root がログインするのを防ぐために、 インストール時の処理に統合されたからです。Steve Langasek さんは、 コンソールアクセスではこれをバイパスするよう、上流の作者と pam_unix.so の変更を議論しています。

The Gathering 2004 に Debian。 Steinar Gunderson さんは、ノルウェーで行われている The Gathering 2004 のネットワークの主要なサーバは全て Debian で運用されていて、 各マシンの負荷は常に 0.2 以下であると報告しました。 Sun がスポンサーをしているので、主要なマシンは Sun Netra X1 (400 MHz SPARC ベースの 1U マシン) で、woody で運用されています。

社会契約に関する一般決議。 Manoj Srivastava さんは、社会契約に変更を加えるための一般決議への投票を呼びかけました。 これは社会契約の変更なので、 決議の通過には 3:1 の多数決が必要です。

バイナリのファームウェアコンポーネントを削除。 カーネルパッケージのメンテナが、acenic と tg3 のイーサネットドライバを、 組込みファームウェアのバイナリコードを含むという理由で削除しました。 これを受けて Marco d'Itri さんは、Linux カーネルと、XFree86 パッケージのうちでファームウェアのダンプを含むその他のドライバ調査しました。彼は、Debian がこのポリシーを貫くのなら、MGA・Rage 128・Radeon DRM のドライバも同様に削除しなければならないと付け加えました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、 ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Andre Lehovich and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。