注意: 原文はこの翻訳よりも新しくなっています。

Debian-Installer ビルド

CD ビルド

Debian-Installer CD イメージには、様々な目的のための多数のビルドがあります。

最も重要なビルドは、Debian 6.0 に含まれている最新の公式リリースです。 これらのイメージは静的かつ不変で、ほとんどの人にとっては、正常に動作する 可能性が一番高いものです。このイメージをテストすることはやはり有用なことですが、 大部分の問題はリリースから数週間以内にチームによって知られることになります。 判明している問題の中で最もひどいものに関しては、正誤ページ を参照してください。

他の最もよく使用されるビルドは daily build です。 これは、いつか公式のリリースとなることを期待して、 テストする必要がある新しいイメージです。これらは以下に述べる 2 種類の イメージへのリンクに過ぎません。一方のイメージは、私たちがリリースサイクルの どの辺りにいるかに依存したものにリンクされています。これらのイメージを使用したインストールレポートは、私たちにとって非常に貴重です。

sid_d-i イメージは、毎日作られる新しい CD イメージです。これらのイメージは今でもテスト版 (testing) のインストールが出来ますが、不安定版 (unstable) ディストリビューションの インストーラを使っています。通常なら daily CD build へのリンクは、このイメージを 指しています。

jessie_d-i イメージも毎日作られています。これらはテスト版 (testing) のインストーラを使い、Debian のテスト版 (testing) をインストールします。リリース時にこれらのイメージのうちの 1 つが選ばれ、 公式リリースイメージとなります。リリース近くには、daily CD build への リンクがこれらのイメージを指すように切り替えられ、テストにさらされるようになります。

完全な weekly CDDVD の作成には数日かかるため、週に 1 度しか生成されません。 この種のバージョンのインストーラは、我々がその時点でテストしてほしいものとは違います。

initrd ビルド

netboot を含め、その他の Debian-Installer イメージはまとめて「initrd イメージ」として知られています。 ここでも、いくつかの異なったビルドが使われています。

CD イメージとして、最も重要な initrd ビルドは最新の公式リリースです。

その他のうち、最も一般的に利用されるのは daily ビルドです。 これらのイメージは、数名の Debian-Installer 開発者によって、たいていは個人的なマシン上でほぼ毎日作成されます。 それらには、常に不安定版 (unstable) ディストリビューションの最新版のインストーラが入っています。

ときどき、公式 Debian-Installer の initrd ビルドは debian-installer パッケージの一部としてリリースされます。 これらのイメージは他のパッケージと同様に、Debian 自動ビルドネットワークを使って作成され、dists/unstable/main/binary-<arch>/current サブディレクトリに置かれます。

Debian-Installer がリリースされれば、これらの公式ビルドのうちの一つが、 dists/testing/main/binary-<arch>/current サブディレクトリにコピーされます。

ビルド状況のページ

定期的に作成される全イメージの状況は、ビルド状況のページに記録・保存されています。 このページからはあるイメージが正しく動作するかどうかまでは分かりません。 正常に生成されたかどうかが分かるだけです。