Debian ウィークリーニュース - 2003 年 10 月 14 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 41 号へようこそ。特にロシアの Debian コミュニティ向けに、新しいサイト Russian Debian がその扉を開きました。Debian Planet のように、彼らも Drupal を使ってサイトを運営しています。 また、Debian ベースのディストリビューション Libranet 2.8.1 のレビューも掲載されています。

SPI/Debian 商標委員会。 Martin Michlmayr さんは、6 月に SPI 理事会を通過した Mako Hill さんと Gregory Pomerantz さんの決議に基づき、 商標委員会が作られたことを報告しました。Debian の商標利用に関する新しいポリシーの作成が目的です。 ここでは、商標の法律の制約的な面と、 何らかのかたちでのオープンな利用との間に、バランスを取ることになるでしょう。 後者は Debian のような、 コミュニティによるフリーソフトウェアプロジェクトにとって重要です。

Debian GNU/Linux はお気に入りのディストリビューション。 Debian プロジェクトは、Debian GNU/Linux が今年の第 9 回 Linux Journal 読者が選ぶ年間大賞のお気に入りのディストリビューション部門で受賞した発表しました。投票には 7,500 人を越す 読者が参加しました。 受賞に対し、Martin Michlmayr さんは 「時間を割いて投票し、Debian を選んでくれた Linux Journal の読者諸氏に、Debian コミュニティに代わって感謝の意を表明します」と こたえました。

憲章改正に対する投票。 Manoj Srivastava さんは、現在議論中の一般決議に対する投票の草稿を 提案しました。三つの異なる提案がされており、投票の対象はそれら三つと 「何もしない」「更なる議論」となります。投票に対する最初の呼びかけは、 DWN が出る火曜日に行われる予定です。

Linux Expo UK 2003 からのレポート。 Steve McIntyre さんは、先週行われた Linux Expo UK 2003 での Debian の様子について 簡単なレポートを書きました。 展示会そのものは大成功で、Debian の人々は二日とも大忙しでした。彼らは多くの 人々と話し、たくさんの T シャツやポロシャツ、さらには CD や DVD などを売りました。 既存の GNU/Linux や Debian ユーザの多くが訪れ、話をしたり詳しい質問をしたりしました。

プログラムに言語サフィックス。 Marco Paganini さんは、/usr/bin にあるプログラムに .pl.py などの言語サフィックスを付けてはどうかと考えました。 Marcelo Magallon さんはこの考えに強く反対しました。 Daniel Burrows さんは、/usr/bin にあるプログラムに .py を付けると、Python のモジュールインポートなどで問題となる可能性があると説明しました

Debian GNU/Linux は最良のエンタープライズディストリビューション。 雑誌 German Linux Enterprise は、 「読者が選ぶ賞」の調査を実施しました。数ある質問の中で、読者は「最良のエンタープライズ ディストリビューション」についても投票しました。受賞したのは 33 % を獲得した Debian GNU/Linux です。SuSE Linux エンタープライズサーバが 32 %、 Red Hat Advanced Server が 22 % で続いています。

スパムやウィルスを Debian GNU/Linux に食わす。 最近 Ugo Bellavance さんは、メールサーバ用の強力なセキュリティ・スパム・ ウィルスフィルタとなる MailScanner を発見しました。彼は、その利用と インストールについて簡単な手引きを書きました。MailScanner はアンチウィルス製品との接続もできます。 スパムやウィルス検出時の挙動は、様々な設定を用いて高度にカスタマイズできます。 また、最近のバージョンを使っているのであれば、デフォルトのままでも通常問題なく 使えます。

パッケージ構築が大量のメモリを消費。 Sam Hocevar さんは、armmipsmipsel での openvrml の構築に大量のメモリが消費され、自動構築が終了してしまうのに気づきました。 彼は、g++ が彼のシステムにおいて 200 MB ものメモリを使っているのを確認しました。 Adam Majer さんは、メモリ節約のためにこれらのアーキテクチャでは -O2 最適化スイッチを使わないよう提案しました

SysFS - デバイスノードの管理。 Martin Pitt さんは、Linux カーネルのデバイスノードの新しいアーキテクチャについて読み、 このライブラリをどのようにパッケージングすべきか考えました。 ユーザ空間のデーモンが、カーネルデバイス情報ファイルシステム sysfs への一貫した インタフェースを提供し、devfs を置き換えることになっています。Marco d'Itri さんは、udev の予備的なパッケージ提供しました

Debian システムをより速く起動する。 Andrea Mennucc さんは、デーモンの並列起動や minit、もしくは Richard Gooch さんの起動スクリプトなどの実装により、起動シーケンスの高速化に対する努力が なされているか疑問に思いました。 Henrique de Moraes Holschuh さんは、初期化システム取り組んでいます。 Joe Drew さんは組込みのマシンで、busybox を simpleinit と依存性をサポートした ツールに置き換えたら、起動時間をいくらか短くできたと付け加えました。 また、Gerrit Pape さんは runit実装しましたが、 それは SysV 初期化システムを置き換えられるほどのものではありません。

忙しいメンテナを助ける。 Martin Michlmayr さんは、しばらくの間パッケージの共同メンテナとなって忙しい開発者を 支援してくれる人はいないか、と呼びかけました。 まだ Debian 開発者として登録されていなくても構いませんので、興味のある人は 彼まで連絡してください

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 17 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 180 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、 ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Michael Schaefer and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。