Debian ウィークリーニュース - 2005 年 1 月 25 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 4 号へようこそ。Marc Haber さんが、db4.2 にリンクした Exim4 のパッケージを experimental にアップロードしたと発表し、sarge や sid に入れるためにテストして欲しいと言っています。OSNews に、Luis Lima さんによる、新しい debian-installer を使った Debian インストールのガイドラインが掲載されています。

Sarge リリースの最新進捗状況。 Steve Langasek さんは、Debian 3.1 リリースの進捗状況の最新版を出しました。彼の報告によると、KDE 3.3 が sarge に入り、perl の porter upload が行われました。 これにより、約 60 個のリリースクリティカルバグがクローズされています。 また彼は、testing-proposed-updates と testing-security も進展はしているが、 まだインフラストラクチャが不足していると書いています。

volatile アーカイブの最新情報。 Andreas Barth さんが、debian-volatile の状況について報告しました。この非公式アーカイブは、スパムフィルターやウィルススキャナなど、 変化の速いパッケージを安定版 (stable) の Debian リリース向けに提供するためのものです。 彼と彼のチームはインフラストラクチャと複数のミラーを設定しました。 すでに woody の debian-volatile セクションには、最初のパッケージ whois が入っています。

バイナリパッケージ名の変更。 Jay Berkenbilt さんは、パッケージ名がバージョンに縛られないよう、 パッケージ名を変更したいと思いました。 これを実現するために、彼は新しいソースパッケージを作成して、 古いパッケージを移行用のパッケージにしようと計画しました。Anthony Towns さんは、 パッケージ名はライブラリ soname と必ずしも一致している必要はないと説明し、 Conflicts、Provides、Replaces の各フィールドを適切に記述すれば、 移行用のパッケージを提供しなくてもよいと考えています。

Devfs のサポート? Russell Coker さんは、devfs はカーネルソースではすでに古くなったと考えられていて、 2005 年 7 月には削除される予定だと言いました。 しかし、新しいインストーラはこれをベースにしています。 Joey Hess さんは、Debian は、sarge がリリースされるまでは、devfs を使わなくするなどの大きな変更を加えてインストーラを不安定にするようなことはしない、と断言しました

パッケージのアーキテクチャを変更する。 Jay Berkenbilt さんは、Debian のアーキテクチャを any から all に変更するのは手間がかかるかどうか疑問に思いました。 Santiago Vila さんは、11 のアーキテクチャ向けに「即座に」ビルドされるので、 そのようなパッケージは素早くアーカイブに入るようになる、と言いました

Debian Women IRC ミーティング。 Debian Women グループは、1 月 16 日に IRC ミーティングを開きました。議論された話題は、「Debian Women プロジェクトの趣旨や目的に疑問を持っている人に、それを伝えるベストな方法」 についてでした。ミーティングに先駆けて Jérémy Bobbio さんが、この IRC ミーティングを開催して司会を務めるのにベストな方法は何か、 特に英語が母国語ではない参加者がいた場合にどうするか、といった疑問を挙げていました。 ミーティングは盛況で、活発な議論が行われました。Colleen Hatfield さんが議事録取っていました

反映されない権限変更。 Otto Wyss さんは、setuid フラグを立てたプログラムの権限が、 何度設定しても元に戻ってしまうのに気づきました。 Peter Samuelson さんは、dpkg-statoverride のコマンドラインを紹介しました。 Maciej Dems さんが、この場合は sudo を使った方がいいだろうと付け加えています

特定のカーネルパッケージへの依存。 Martin Kittel さんは、すべてのユーザが Debian のカーネル (パッケージ) をインストールしている訳ではない、という議論になっていたので、 特定のカーネルイメージパッケージに依存するのは実用的な方法なのかどうか疑問に思いました。 Antti-Juhani Kaijanaho さんは、「依存関係」の役割は他のパッケージが提供する機能を使えるよう、 確実にインストールされるようにすることだと説明しました。 カーネルの場合は話が別です。

Mozilla Foundation の商標に関する提案。 Mozilla Foundation の Gervase Markham さんは、Debian の Firefox および Thunderbird パッケージについて、商標に関する合意を求めました。 Walter Landry さんは、それでも Debian 以外の人々は法的にパッケージを変更して再配布できない、と指摘しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 4 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 242 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin Zobel-Helas, Helen Faulkner and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。