Debian ウィークリーニュース - 2005 年 9 月 6 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 36 号へようこそ。Christoph Berg さんは、Debian クイズ作成しました。Debian のディストリビューションや人々、 メーリングリストなどに関するあなたの知識を試すことができます。これまでに、 およそ 1,600 人が参加しました。夏休みが終わると、北イタリア (南チロル) の 16,000 人もの小中学生は、2,460 ある教室のコンピュータが Debian GNU/Linux をカスタマイズした多言語対応の派生版変わっていることに気づくでしょう。

KDE の移行状況。 Adeodato Simó さんは、新しい C++ ライブラリに依存する qt-x11-free や aRts、 kdelibs の全アーキテクチャ用バージョンがアーカイブに含まれるようになったと報告しました。これに伴い、Simó さんは開発者に対して上記ライブラリのいずれかに依存しているパッケージをアップデートするよう依頼し、 メンテナとパッケージのリストを添付しました。

Wiki コンテンツ用のライセンス。 Geert Stappers さんは、Wiki システムのコンテンツにはどのライセンスを使うべきなのか 疑問に思いました。Wiki のコンテンツは、 他人によって修正されたり改良されることを意図しています。Nathanael Nerode さんは、DFSG フリーとなるべきライセンスの新バージョン案について、Debian がCreative Commons の人々と一緒に作業中であると説明しました。 というのも現行のものは DFSG フリーではないからです。 Andrew Suffield さんは、特に使わない理由がないかぎり MIT ライセンスを使うよう提案しました

パッケージへの PHP ライセンスの使用。 Charles Fry さんは、PHP ライセンス の最新版 (バージョン 3.0) には PHP 言語に固有の条項がいくつか含まれており、PHP で書かれたアプリケーションに適用するのはふさわしくないか、問題になる場合すらあることに 気づきました。Francesco Poli さんは、2-clause BSD ライセンスを使い、PHP ライセンスは PHP 自体だけに使うことを提案しました

Curl が OpenSSL に復帰。 Domenico Andreoli さんは、ライセンス関連の問題を考慮して検討した、curl ライブラリを OpenSSL ではなく GNU TLS にリンクする計画を一時中断した、と発表しました。 これらのライブラリの実装には部分的に異なる機能が含まれているため、 開発元の開発者は、どちらかのライブラリにバイナリパッケージを限定するのを不満に思っていました

データベースのデータの消去? Philipp Kern さんは、パッケージ削除の際に、 ユーザが与えたデータはどんな状況で削除されるべきかを尋ねました。Joey Hess さんの確認によれば、debconf がインストールされているかをスクリプトがチェックし、 インストールされていない場合には適当な動作に戻るようになっているかぎり、 postrm 完全削除中の debconf の使用でうまくいきます。

新しいランレベルの設計。 Timo Aaltonen さんは、Linux Standard Base によりよく適合するよう、 ランレベルの概念を変更する計画はないのか、と尋ねました。John Hasler さんは、 複数のマルチユーザランレベルをサポートするような変更がなされることはほぼ間違いなくないだろう、 と断言しました。Hamish Moffatt さんは、 人によってはシングルユーザモードとして存在するのを期待する緊急モードについて、説明しました

API 変更の通知。 Marc Brockschmidt さんは、 新しいバージョンでアプリケーションプログラムインタフェース (API) が変更されるときに、他の人々にそれを通知するよう、開発者に要請しました。Ron Johnson さんは、通常の逆依存に対しては apt-rdepends を使うとよい、と指摘しました。Kurt Roeckx さんが、パッケージのビルド逆依存を把握する手段を補足しました

README ファイルの品質。 Wolfgang Borgert さんは、Debian パッケージで配布されている README ファイルで、混乱・不適切・冗長・無益なものの例をいくつか挙げました。 彼は、Debian ユーザにとって本当に重要でなければ開発元の README ファイルをバイナリパッケージに含めないか、さもなければ不適切な情報を削除するよう、 メンテナに求めました。

ライブラリによるメモリ消費量の違い。 Stephane Chauveau さんは、Debian で提供されているものに比べて、 自前でコンパイルした GTK ライブラリは非スタティックなデータに対してメモリの消費が (140 kB も) 少ないのに気づきました。Thiemo Seufer さんは、カーネルによって copy-on-write されるので問題にはならない、と説明しましたが、 こうなる理由はまだ分かっていません。

Debian QA ミーティング。 Martin Zobel-Helas さんが、9 月 9 日から 11 日にダルムシュタット工科大学で行われる、Debian QA ミーティングについて報告しました。 参加者は、移植性の問題、インストーラ、lintian、autotools、新規メンテナプロセス、 共同メンテナンスなど、さまざまな話題について議論する予定です。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 3 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 203 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 8 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Christoph Berg and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。