Debian ウィークリーニュース - 2005 年 11 月 22 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 47 号へようこそ。Nathanael Nerode さんは、 依存パッケージのアップロードラッシュのために新しい C++ ライブラリがテスト版 (testing) に入れずにいる状況を観察し、 障害に繋がるような依存パッケージのアップロードをメンテナは避けるよう、 要請しました。Guillem Jover さんは、ソースパッケージの control ファイルの可読性を上げるため、依存関係を記した行を分割するよう提案しました。Andreas Tille さんは、子供向けのフリーのライブ CD について報告しました

標準 C++ ライブラリの変更。 Matthias Klose さんは、標準 C++ ライブラリ内のメモリアロケータが変更されるので、 添付した一覧表に載っているいくつかのパッケージは再ビルドが必要となる、と発表しました。ライブラリは、gcc-3.4 および gcc-4.0 パッケージの新バージョンの導入により更新されます。メンテナは、 新しい依存関係を反映させるためにバイナリパッケージの名前を変更しなければならないかもしれません。

private (非公開) メーリングリストの機密解除。 Anthony Towns さんは、投稿後 3 年が経過したら debian-private メーリングリストのアーカイブを一般の人々に開示する、という一般決議案を提議しました。個人の財務情報や、Debian の歴史との関連性のないメールを抽出して取り除くために、 機密解除チームが委任されるでしょう。著者や受取人には、 公開に関してコメントする期間が与えられるでしょう。

プロジェクトリーダーの委任。 Branden Robinson さんは、 プロジェクトリーダーの委任がどのように機能するかを説明した文書を公開しました。憲章では、 プロジェクトリーダー本人が直接行使するのではなく、 他人に委譲しなければならない権限があるとされています。何らかの決定権が委譲された場合、 プロジェクトリーダーがその決定に対する責務を個人的に取り戻すことはできませんが、 決定権を他の誰かに再委任することはできます。

debtags に基づくパッケージ検索。 Enrico Zini さんは、debtags の情報を元にした、Debian パッケージの実験的な検索エンジンを発表しました。この検索は通常のテキスト検索から始めて、カテゴリ表示へと続きます。 まだプロトタイプなので、現在のエンジンは低速です。

LCA05: プレゼンテーション募集。 Matthew Palmer さんは、Linux Conference Australia に先駆けて 2006 年 1 月 23 日と 24 日に行われる、小規模な Debian カンファレンスでのプレゼンテーションを募集しました。Debian に関連する話題であれば、 通常のプレゼンテーション、討論会、チュートリアル、 素晴らしい成功事例の紹介などでも構いません。

パッケージの自動テスト。 Ian Jackson さんは、パッケージに内包した、自動的に実行できるテストの記述へのインターフェイスを提案しました。 これは、より新しいバージョンのパッケージにおけるリグレッションを発見するのに役立つはずです。 書式は引き続き RFC822 形式とし、制限や副作用なども記載します。

Debian 開発者のパッケージ概覧。 Christoph Berg さんは、パッケージ概覧のページの新機能を発表しました。任意のパッケージをページに追加できたり、 追加でユーザが定義したセクションや最近アップロードされたバージョン、人気コンテストのデータなども表示できるよう、 システムを設定できるようになっています。

未圧縮の Packages ファイル入手不可。 Ian Bruce さんは、Debian のパッケージアーカイブが圧縮されていない Packages ファイルを提供しなくなっていることに気づきました。Jörg Jaspert さんは、この変更は 3 年前に通知済だと説明しました。Goswin Brederlow さんは、experimental にある apt なら最近提供されるようになった差分ファイルを使えると付け加えました

Alioth でのファイルの自動更新。 Frank Küster さんは、Alioth にあるファイルが Subversion リポジトリに合わせて最新の状態を保つにはどうすればいいか分からず、悩んでいました。 彼は既に post-hook を用いることを考えていました。Enrico Zini さんは、メールトリガと匿名チェックアウトエリアを使ってウェブページを更新している自分の方法を説明しました

ダミーおよびメタパッケージの説明文。 Enrico Zini さんは、メタおよびダミーパッケージに対して、 きちんとした説明文を書くよう求めました。 これは、誤ってタグ付されるのを防いだり、 将来のパッケージ管理者がそれらを適切に扱えるようにするために必要なことです。 メタパッケージは、他のパッケージを導入するのに利用されます。 それとは逆にダミーパッケージは、パッケージの円滑なアップグレードのために使われ、 その後は安全に削除できます。

PHP ライセンスの状況。 Jeremy Bouse さんは、PHP ライセンスがフリーである要件を満たしているのかどうかについて明確にして欲しいと要望しました。 というのも、多くの PEAR パッケージが同ライセンスを採用しているからです。Steve Langasek さんは、同ライセンス自体はフリーだと考えられているが、PHP そのもの以外に適用するのは相応しくない説明しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 1 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 201 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 35 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。