警告! この翻訳は古過ぎるため、原文を御覧ください。

ミラー

Debian は、 ミラー を用いて世界中に配布されます。これは、ユーザが私たちのアーカイブに アクセスしやすくすると同時に、私たちのサーバへの負荷を減らすのが 目的です。

どのミラーを使えばよいかわからない、もしくはシステムが移動することが多い場合は、 ミラーリダイレクタサービスを apt の sources.list で使うことができます。 これは、パッケージのダウンロード要求を利用可能な最良のミラーに動的にリダイレクトします。 ミラーは、利用可能性、場所、アーキテクチャ、新鮮さなど、様々な点に基づいて選ばれます。 以下のアドレスを sources.list に書くと、このミラーリダイレクタを使えます。

http://httpredir.debian.org/debian

Debian アーカイブのうち、以下の部分がミラーされています

Debian パッケージ (debian/)
Debian パッケージプール -- これは、ほとんど大部分の .deb パッケージと、インストールマニュアルと、ソースを含んでいます。
debian/ アーカイブを持っている Debian ミラーの一覧をご覧ください。
CD イメージ (debian-cd/)
CD イメージ、つまり、jigdo ファイルと ISO イメージファイルが 蓄えられています。
debian-cd/ アーカイブを持っている Debian ミラーの一覧をご覧ください。
古いリリース (debian-archive/)
Debian の古いリリースバージョンのアーカイブです。
さらに詳しくは、ディストリビューションアーカイブを参照してください。

ミラー管理者のための情報

Debian のミラーはボランティアによってメンテナンスされているので、 もしあなたがディスクスペースやインターネット接続を寄付できる立場に いらっしゃるなら、ミラーを作って Debian をもっとアクセスしやすくするのに貢献してください。

Debian アーカイブのミラーの設定のページには、 ミラーのやり方や、一部だけミラーする方法、ミラーするタイミングなどの 詳細な情報があります。

Debian アーカイブは、全部ミラーしてもいいですし、一部だけ ミラーしてもかまいません。ミラーのサイズ をチェックしてください。

ミラーをプライベートなものにしておくこともできますが、すべての Debian ミラーの情報が含まれている私達のデータベースにミラーを登録することを多くの人々が選んでいます。 これは、ミラーの存在を人々に知らせるための良い方法です。ユーザは、 私たちのミラー一覧から、探し出すことができますから。 ミラースポンサーのウェブページに、 あなたの組織を載せることもできます。

もしあなたの国にまだ公式な Debian ミラーが存在せず、 あなたのミラーが十分なバンド帯域幅を持っているなら、 公式なミラーになることを望まれるかもしれません。

Debian のミラーに関する公開メーリングリストは、debian-mirrors-announcedebian-mirrors の 2 つがあります。debian-mirrors-announce リストはあらゆる重要なアナウンスのために使用されるので、 すべてのミラーのメンテナに購読をお勧めします。 このメーリングリストはモデレートされており、 流れるメールの量はほんのわずかです。2 つ目のメーリングリストは一般的な議論を目的としたもので、 すべての人に開かれています。

Debian ミラーには、そのミラーがどれくらい最近に更新されたのかを 判別するためのタイムスタンプファイルがあります。ここに、 ミラーのメンテナが提供してくださった、いくつかの統計があります:

これらのウェブページに答えが載っていないような質問がありましたら、 mirrors@debian.org または IRC で irc.debian.org の #debian-mirrors までご連絡ください。