Debian ウィークリーニュース - 2000 年 10 月 25 日

ようこそ。Debian 開発者のみなさん向けニューズレター、 Debian ウィークリーニュースへ。

Debian にパッケージプールができました! James Troup は 「この一ヶ月半、私は distall の再実装と パッケージプールへの切り換えに取り組んでいた」と 明らかにしました。 彼のメッセージには、一般ユーザ、開発者、ミラー管理者が どのように影響を受けるか (一般ユーザと開発者は少しだけ、ミラー管理者は大幅に)、 Debian アーカイブの新しいレイアウト、 データベースのバックエンド、移行計画 (「まだ作ってないが、ツールを使って、 今までの dists/ ツリーからプールへ 一日あたり n MB のデータを移行する」)、 Debian アーカイブにきちんと設置するまでの タイムライン(およそ二週間)について、詳細が書いてあります。

ベータバージョンの LSB-FHS のテストスイートが有名な ディストリビューションに対して行なわれました。 Debian もその中に入っていて、 結果は 243 個中 17 個のテストに通りませんでしたを見ると ほかのディストリビューションはもっとたくさん 落ちていますが、SuSE はたったの 5 個しか落ちていません。 Debian の結果についての 詳細なレポートは興味深い読み物です。 それぞれの失敗結果について調査したあと、 Wichert Akkerman はコメントしました。 「私の意見では、試験結果の全てがフェアであるというわけでは ないと思う。 本当に Debian のバグなのもあるが、 テストスイートのバグやインストールが不完全なせいなのもある」 本当にテストスイートのバグがいくつかありましたし、 FHS に入れるべきではないのも二三ありました。 残った 9 個のうち 6 個は 「単に空のディレクトリを作れば直る」ものでした。 FHS の編集者 Daniel Quinlan と テストスイートの作者が議論に加わったので、 これら全てが結局解決されるように見えます。

どうしてまだ Helix Gnome が Debian に入ってないのでしょうか? Helix Gnome パッケージの apt レポジトリをメンテナンスしている Helix の Peter Teichman と Debian で通常の Gnome をメンテナンスしている Debian の開発者たちの間で、 ここしばらく作業の重複がありました。 作業の重複のたった一つの本当の理由は、 Peter が Helix Gnome に含まれる 数枚の画像の著作権に問題があるかもしれないと 考えているからですが、彼には確信が持てません。 理由はどうあれ、この問題はここしばらくの間未解決のままでした。 一方、 「woody のパッケージは『悪くない』が、 Helix を使ったあとではひどくダウングレードした気分になる」と 感じている人がいます。 また別の人は、Helix パッケージは 「依存関係などが Debian と 同じ品質まで達していない」ことを 見つけました。 この二つのパッケージセットの差を列挙しようとする 副スレッドがありましたが、 Helix ブランドにほんのちょっとした違いがあるだけでした。 違いはどうあれ、Helix の deb を多くの人が使っていて、 このようなバグレポートで Debian の開発者を困らせています。 見苦しくなる前に、この状況をきちんと解決する必要があります。

Debian の最も新しいサーバはklecker.debian.orgです。 現在 Debian の メインウェブサーバとして動いています。 もちろん、これは Joel "Espy" Klecker の名をとって名づけられました。 残念なことに、ディスク故障で悩まされた 前の va.debian.org のホームディレクトリは、 まだ復旧していません。 永久に無くなったかもしれません。 新しい hostname、people.debian.org 設定されました。 「これは主に個人用のウェブページのために使われるだろう」 個人の Debian ウェブページを持っている開発者は、 新しいドメイン名の URL を使い始めるようにするべきでしょう。

今週、以下を含めて 80 以上新しいパッケージが Debian に入りました。

今週セキュリティアナウンスはありませんでした。

どんどん Debian の情報源が出てきています。 最新の情報源は Debian Planetで、 Debian のニュースを weblog フォーマットで提供する ウェブサイトです。 一方、 Kernel Cousin Debianは第 7 号まで出ましたが、 まだ多くの寄稿者を必要としています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。