Debian ウィークリーニュース - 2004 年 2 月 3 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 5 号へようこそ。ほとんどの Unix オタクは、 プリンタへ送るジョブを管理する分散キューイング機構としての lpd の素晴らしさは 認識しているでしょうが、 ldp は他の用途にも使えることに気づいていません。 実は lpd は一般的なキューイング機構と見ることもでき、 音声ファイルの分散スプールエンジンとして利用できます。ドイツの LinuxUser 誌の 1 月号には、Knoppix と Debian 3.0 sarge が 2 枚組の DVD で付いています。

ヨーロッパの会議での Debian プロジェクト。 Debian プロジェクトは、プロジェクトのメンバーと関係者が、ヨーロッパで行われる フリーソフトウェアや GNU/Linux に関する 3 つの展示会や会議に参加すると発表しました。2 月 3 日 から 5 日には、 フランスのパリで Solutions Linux が行われます。2 月 16 日 と 17 日には、ドイツのウルムで Linux Expo Ulm が行われます。 最後に 2 月 21 日と 22 日には、ベルギーのブリュッセルで FOSDEM が行われます。 FOSDEM では Debian プロジェクトは他のプロジェクトと開発者向けの部屋を共用し、 いろいろな内容が盛り込まれたスケジュールを計画しています。

Debian は最も急成長したディストリビューション。 この 6 ヵ月間にわたり、有効なウェブサイトの Apache サーバのヘッダにある ディストリビューション名を数えてみたところ、Debian は最も急激に成長している GNU/Linux ディストリビューションでした。Linux ベースの Apache で運用しているサイトの 1/4 強が、ディストリビューション名を表示しました。 2004 年 1 月現在、Netcraft は Debian で運用している Apache サーバを 442,752 と計測しました。これは 2003 年 7 月に計測された 355,469 にくらべ 25 % 増加しています。

Practical Linux と Dresden InfoTag からのレポート。 Alexander Schmehl さんは、ドイツのギーセンで行われた Practical Linux のレポートと、 同じくドイツのドレスデンで 行われた LinuxInfoTag のレポートを書きました。 これらは小さなイベントですが、Debian のブースはいつものように満員で、 彼らは終了までに無料の景品を配り尽くしました。ギーセンでは、Alexander が Debian を話題にした講演とワークショップをしました。

XFree86 がライセンスを変更。 XFree86 プロジェクトの発表によると、新しいライセンスは XFree86 v4.4.0-RC3 から始まるようです。この変更が、BSD スタイルの広告条項により、GPL との互換性を失うのではないかとの心配 (ドイツ語のみ) もあるようです。Branden Robinson さんは、新しいライセンスを使ったシステムの メンテナンスはおそらくしないだろう、と表明しました。

LinuxWorld Expo New York からのレポート。 Jaldhar H. Vyas さんは、ニューヨークで行われた今年の LinuxWorld Expo での、Debian の盛況ぶりについてのレポートを 書きました。Debian のブースは、過去のイベントに比べるとより経験のある人たちを 多く集め、たくさんの CD、チラシ、T シャツなどを配りました。 Vyas さんは SYS-CON ラジオから Debian プロジェクトについてのインタビューも受けました。

Debian 特別 CD プロジェクト。 数名の人が、安定版 (stable) Debian ディストリビューションの追加 CD を提供するプロジェクトを新たに始めました。彼らは デスクトップソフトウェア (大抵 GNOME か KDE) をバックポートされたパッケージで、 大量のデータをダウンロードすることなく更新可能にすることを 目的としています

Debian 管理者の道具箱。 David B. Harris さんは、他の Debian 管理者からのパッケージリスト求めました。 彼は、どこにでも持ち歩きたいと思うアプリケーションやユーティリティを、 1 枚のライブ CD にまとめるつもりです。彼は、サイズの小さい 185 MB の CD メディアにそれらを入れるつもりです。

Debian-Installer に支援を求む。 Joey Hess さんは、debian-installer 開発への支援を呼びかけました。debian-boot チームは、まだ様々な課題について人手が不足しています。 例えば、レポートの処理、文書化、PCMCIA、メモリの少ない環境のサポート、arm・sparc・s390 への移植、udeb ファイルのポリシーチェック、起動画面、PPP のサポートやその他多くについてです。

音楽のコードを配布? Raphael Goulais さんは、 mma がしているように、 コードを (メロディではない) 配布してもよいかどうか疑問に思いました。 Henning Makholm さんは、人気のある曲の多くはとても一般的で特徴のない コードシーケンスで成り立っていて、それらに著作権を主張するのはばかげている、と付け加えました

新しい GNU TLS ライブラリのサポート 武藤 健志さんは、CUPS の GNU TLS バージョン 7 から バージョン 10 への切替えを どのようにすべきか疑問に思いました。 Matthias Klose さんは、現在のバージョンの CUPS がテスト版 (testing) に入るまで 待つよう依頼しました。そうすれば、せめて現在のバージョンの CUPS だけでも 配布できます。Andreas Metzler さんも、libgnutls10 がテスト版 (testing) に入り、新しい CUPS がテスト版へ入るのを妨げなくなるまで待つように依頼しました

C-Kermit のライセンス変更。 Ian Beckwith さんは、彼が C-Kermit の作者 Frank da Cruz さんと交わした話題について報告しました。 二人とも Kermit を main に移したいと思っていて、ライセンスの変更を調整しています。 2000 年には既に、C-Kermit をよりフリーにしようとライセンスが変更されていましたが、 まだ Debian フリーソフトウェアガイドラインを満たしていません。

"mailto" をサポートしないブラウザ? Andreas Tille さんは、GaleonFirebird はともに、GNOME でメールリーダを設定するまでは、 mailto URL の取り扱い方がわからない、ということに気づきました (新しいデスクトップではこの設定がされません)。Felipe Almeida Lessa さんは Galeon でこの動作を確認しました が、Firebird では確認できませんでした。彼は mailto URL のサポートがまだ存在しないのだ思いました。

GCC の優先度を変更? Andrea Mennucc さんは、GCC の優先度が「標準」であることに不満を漏らしました。 ユーザが dselect を使って非選択にしない限り、GCC とその関連パッケージは必ずインストールされてしまいます。 ディスクスペースや帯域が少ない場合には、これはとても困りものです。そこで、 彼はこれらを優先度「任意」に移すよう提案しました。Nathanael Nerode さんは、 多くのパッケージが CPP に依存しているので、この問題はそれほど簡単ではないと説明しました。 CPP は以前の優先度に留めるべきだからです。

新しい Debian-Installer リリースの目標。 Joey Hess さんは、 debian-installer のベータ 3 となる次のリリースに向けた目標について議論しました。 これには、discover 2、partmangrub の利用、XFS のサポート、 Linux 2.6、language chooser の向上、base-config での質問の低減、 よりよい PCMCIA と無線のサポート、PowerPC と m68k のサブアーキテクチャのサポート、 subversion への移行などが あげられています。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、 ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Andre Lehovich and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。