Debian ウィークリーニュース - 2004 年 5 月 4 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 18 号へようこそ。debian-devel メーリングリストでは、最近の社会契約の変更を踏まえた sarge のリリースについて多くの議論が起こっていて、 さらなる一般決議とそれにも増した激しいやり取りを引き起こしています。

いくつかの一般決議が提案される。 Henning Makholm さんは、最近提案された社会契約やその他の基礎となる文書に関する一般決議の全てをまとめました。 彼は、意図しないものに投票してしまうというリスクを減らすために (つまり混乱しないように)、投票用紙の実際の投票の部分には、 単に "Option A: Steve Langasek's proposal" などではなく、 どれがどの選択肢なのか分かるように短いまとめを載せるよう提案しました。

Knoppix から Debian を起動。 Norbert Tretkowski さんは、Knoppixdebootstrap を使って Debian の安定版 (stable) をインストールする短い HOWTO を書きました。この方法は、woody の boot-floppies では動作しないハードウェアでも Debian の安定版 (stable) をインストールしたい時に特に役に立ちます。

今でも Debian Planet の立場はある? Debian Planet のスタッフは、より有名な似通って間違いやすい名前の Planet Debian weblog サイトを特に念頭において、Debian Planet (DP) ニュースウェブサイトが今でもコミュニティの役に立っているか疑問に思いました。 多くの読者は DP がなくなってしまうと寂しいと反応して、考えられる変更点を挙げました。 DP は常に (特に長文の) ニュース記事やちょっとした助言、Debian 特有の HOWTO などを求めています。

Debian Conference 4 の仮のスケジュール。 今年、ブラジルのポルトアレグレで開催される Debconf (年一回の Debian カンファレンス) の仮のスケジュールが発表されました。Andreas Schuldei さんは、 今年のプログラムは必要なら飛行機代のために車を売ってでも参加する価値があると言いました。彼はまた、開発者向けに限定数ですが旅行のサポートを発表しました

Debian Installer ベータ 4。 Joey Hess さんは、11 個ある Debian のアーキテクチャのうちの 9 個で新しい sarge 用インストーラのベータ 4 を発表しました。すでにインストールされているオペレーティングシステムの検出や、i386 での Linux 2.6 カーネルの実験的なサポートなどの新しい機能が含まれています。 この新しいインストーラは、既に 35 もの言語に翻訳されています。Joey は、困難だったインストーラのリリース過程について回顧録を書き、 次回リリース時の改善方法を提案しています。

Debian カンファレンスの現状報告。 Pablo Lorenzzoni さんは、ブラジルのポルトアレグレで行われる Debian カンファレンスの登録期間がほぼ終了した、と報告しました。スポンサーの好意による無料の宿泊施設は、 先着 150 名に与えられます。さらに、長期の滞在を望む DebConf 参加者には、 特別価格でホテルが提供されます。論文の受付も終わり、 最も興味深い講演が選ばれて間もなく発表される予定です。

新しい /media 階層。 Joey Hess さんは、新しいバージョンの base-files は、 新規インストール時に /media ディレクトリを導入して、/cdrom/floppy ディレクトリの作成を止めると報告しました。 多くのプログラムでパスがハードコードされているので、Joey は sarge において /cdrom/floppy/media の中にシンボリックリンクするのは妥当かどうか思案しています。

PEAR と PECL パッケージの命名規則。 Andreas Tille さんは、debian-med サブプロジェクト用にいくつかの PHP PEAR パッケージを必要としています。 Steve Langasek さんは、現在 php4 メンテナの間では、必要に応じて PEAR モジュールのパッケージは php-*、PECL モジュールのパッケージ (と php4 とともに出される拡張モジュール) は php4-* および php5-* とするとの合意があると説明しました

Package タグの追加依頼。 Enrico Zini さんは、多くの開発者がいまだに debtags を使って彼らのパッケージにタグを付けられること、またその方法を知らないことに気づきました。 彼は、どうやってパッケージにタグを付けるかを説明し、タグを付けるよう依頼しました。 タグは "facet" または "namespace" によって分類されます。これは基本的に、 パッケージアーカイブのどこを見るかによって異なります。

GFDL に対する立場の表明 (案)。 Manoj Srivastava さんは、GNU Free Documentation License に対する立場の表明案について、新たに議論を始めました。 Debian プロジェクトは、2001 年 11 月から FDL の問題点について議論しています

Debian での電源管理。 Matthias Grimm さんは、pbbuttonsd のスクリプトをどのように再編成すればよいか知りたいと思いました。より柔軟で、apmd のような他の電源管理システムと開発やインフラを共有できるよう、 このスクリプトの環境とおそらくインタフェースを改善する必要があります。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 8 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 165 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Andre Lehovich and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。