私たちとコンタクトを取る

Debian は大きな組織なので、連絡をとるにはいろんな方法があります。 このページは、頻繁に必要とされる連絡法についてまとめてありますが、 すべてを網羅するものでは決してありません。他の連絡法については、 他のウェブページを参照してください。

以下のメールアドレスはほとんどが公開アーカイブの存在する 公開メーリングリストへの代理アドレスとなっていることに注意してください。 メッセージを送る前に免責事項を必ず読んでください。

Debian 開発者の意思疎通においては、英語が共通の言語です。 従って、最初の問い合わせは英語で行ってください。 もしそれが不可能なら、 あなたの言語のユーザ用 メーリングリストに行ってください。 (日本語が使えるメーリングリストには、 Debian JP Project が運営しているものがあります。メーリングリストのページ を参照してください。ただし、Debian JP Project には Debian Project メンバーが多数いるものの、 両者は別団体であるということに留意してください。)

一般情報

Debian に関するほとんどの情報は、私たちのウェブサイト https://www.debian.org/ に集められていますので、私たちとコンタクトをとる前に、 それらのページを閲覧したり検索したりしてください。 (訳注: ご迷惑をおかけしますが、現在のところ、日本語の検索はできません。)

私たちの FAQ には、あなたの多くの疑問に対する答えが載っています。 また、FAQ サイトでは、PostScript、テキスト、ひとまとめになった HTML の各種形式で FAQ を入手することができます。

Debian プロジェクト一般に関する質問は、 debian-project メーリングリストに送ることができます。 そのアドレスは debian-project@lists.debian.org です。このメーリングリストでは、Linux の使用法に関する質問をしないでください。Linux の使用法に関しては、以下を読んでください。

Debian のインストールと利用

インストールメディアやウェブサイトにある文書にあたっても あなたの問題が解決しない場合、 debian-user という、非常に活発なユーザメーリングリストがあり、 Debian ユーザや開発者があなたの質問に答えてくれます。

に関する質問はすべて、こちらに送ってください。 debian-user メーリングリストを講読 し、質問を送ってください。

日本語での投稿が可能なユーザメーリングリストは、Debian JP Project によって運営されています。詳しくは、Debian JP Project のメーリングリストをご覧ください。

更に、様々な母国語をもつユーザのためのメーリングリストもあります。 多国語メーリングリストの講読 をご覧ください。

また、GoogleGmane などを使うと、ウェブ上で、メーリングリストをニュースグループとして ブラウズすることができます。

インストールシステムにバグを見つけた場合は、 debian-boot@lists.debian.org に情報を送るか、または debian-installer 擬似パッケージ (pseudo-package) のバグとしてバグ報告を提出してください。

広報 / 報道

取材のために資料の請求をご希望の方や、 私たちのニュースページにニュースを提供してくださる方は、 広報課までご連絡ください。

イベント / カンファレンス

カンファレンスや展示会や その他のイベントへの招待は、イベント課までご連絡ください。 ヨーロッパにおけるビラ、ポスター、参加要請はヨーロッパでの イベントのメーリングリストまでご連絡ください。

Debian を助ける

Debian に手助けを提供していただける方は、 Debian を助ける方法をまずご覧ください。

Debian のミラーサイトを運営していただける方は、 Debian のミラーをご覧ください。 新しいミラーは、このフォームを使って 登録することができます。現存するミラーに関する問題は、 mirrors@debian.org までお知らせください。

Debian の CD を売りたい方は、CD ベンダのための情報をご覧ください。CD ベンダ一覧に載るには、 このフォームを利用してください

Debian パッケージの問題を報告する

Debian パッケージに対してバグを報告したい場合、 バグ追跡システム (Bug Tracking System, BTS) を使って簡単にバグを報告することができます。 バグを報告する際の手順をご覧ください。

単に Debian パッケージのメンテナと連絡をとりたいだけの場合、 パッケージごとに用意された特別なメールアドレスを使うことができます。 <パッケージ名>@packages.debian.org に送ったメールは、そのパッケージを担当するメンテナに届きます。

Debian 開発者に、セキュリティ上の問題を慎重に知らせたい場合には、 security@debian.org にメールを送ってください。

Debian の開発

開発に強く関連した質問がある場合、開発者に連絡をとるための開発関連メーリングリストが いくつかあります。

一般的な開発メーリングリストは、debian-devel です。 それを講読してdebian-devel@lists.debian.org にメールを出すことができます。

Debian インフラストラクチャの問題

Debian のサービスの問題について報告する場合には、 適切な擬似パッケージに対してバグを報告してください。

または、以下のメールアドレスを用いてください。

ウェブページの編集者
パッケージ: www.debian.org
debian-www@lists.debian.org
ウェブページの翻訳者
Japanese Translation Team <debian-japanese@lists.debian.org>
開発者データベースの管理者
admin@db.debian.org
メーリングリストの管理者とアーカイブメンテナ
パッケージ: lists.debian.org
listmaster@lists.debian.org
バグ追跡システムの管理者
パッケージ: bugs.debian.org
owner@bugs.debian.org

嫌がらせの問題

Debian は敬意と対話を尊重する人たちのコミュニティです。 プロジェクトにより行われる会議や共同作業、 プロジェクト内での一般的なやりとりで悪意のある行動の対象となった、 あるいは嫌がらせを受けていると感じた場合は、antiharassment@debian.org 経由で私たちに連絡してください。

組織の様々な部門と連絡を取るために、それぞれの役割と、使用すべき e-mail の完全なリストを用意しています。