Debian ウィークリーニュース - 2004 年 5 月 11 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 19 号へようこそ。オリジナルの PacMan ファンの人は、多分 New York バージョンも好きになるでしょう。FFII は、欧州連合閣僚会議が欧州議会を無視すると決定し、 代わりにソフトウェアやビジネスモデルに対して、無謀ともいえる 「全てのものに特許権を ("patent everything")」というアプローチを確立する計画があることを知りました。

Debian の OASIS 会員資格。 Mark Johnson さんは、Debian の OASIS (the Organization for the Advancement of Structured Information Standards) 会員資格について報告しました。Debian はこの標準化機構において、 なんらかの代表者をもつ唯一のフリーソフトウェア組織です。したがって、OASIS に唯一フリーソフトウェアの声を届けています。全ての Debian 開発者は、 興味のある OASIS 技術委員会にどれでも自由に参加して構いません。 またそうすることが推奨されています。

文書はいくつある? 最近の文書の品質についての議論を踏まえて、Karsten M. Self さんは Debian にある文書のを調べました。標準的なデスクトップインストールでは、約 1,600 のマニュアルページ (印刷すると 27,000 枚に相当) が入ります。これに対して、Debian 不安定版 (unstable) 全体では 60,000 以上のマニュアルページ (印刷すると 261,000 ページ) があります。これは 523 冊分の本、もしくはコピー代にすると $ 9,152 に相当します。これらは、README、HOTWO、RFC、Linux Gazette、info ページなど、その他のオンライン文書を勘定に入れていない値です。

Debian-Installer のリリースプロセス回顧録。 Joey Hess さんは、今回の debian-installerベータリリースについて報告しました。 このリリースは、バグ修正とテストに関して深刻な問題を抱えていました。 彼はインストーラチームの作業を改善するために、いくつかのアイデアを描きました。 例えば、開発周期の高速化やテスト版 (testing) 形式の udeb の伝搬などが含まれています。 また彼は、より多くのアーキテクチャのテストに使えるよう、 リモートからの試験環境を調べたいと思っています。

Debian でのシリアル ATA-RAID。 Karl Schmidt さんは howto の中で、 今回の debian-installer のベータリリースではシリアル ATA (SATA) がサポートされているが、RAID を組むにはまだ手作業が必要だ、と説明しました。 基本的な考え方は、片方のドライブに Debian をインストールして、 もう一方のドライブで全く同じサイズにパーティションを切り、 最初のディスクからインストールされた Debian をコピーして、 最初のディスクを再度パーティションの分割をして、 ばらしたアレイに組み込むというものです。

DFSG の修正案。 Buddha Buck さんは、文書やフォント、その他今までの DFSG には適合しないものを Debian において体裁づけるために、Debian フリーソフトウェアガイドラインを修正する最初のドラフトの提案を送りました。基本的に彼は、文書やその他の資料、画像、フォント、 サウンドなどを明確に取り扱うよう記載することを提案しています。

Debian の商標。 Ean Schuessler さんは、Debian の商標の実用性について議論を始めました。SPI の弁護士が、Debian は商標を放棄して "Debian" という言葉を意図的に 一般的なものにするのが一番よいのではないか、と考えているからです。 実際のところ、主張を行うことは商標を保持できる唯一の手段です。 商標保有者は商標の利用についての普遍的かつ最終的な仲裁人であり、 その利用について注意深く監視と主張を行わねばなりません。 しかしこれには多額の費用がかかります。

LinuxTag での Debian ミニ会議。 Alexander Schmehl さんは、ドイツのカールスルーエで行われる LinuxTag の期間中、 6 月 24 日の木曜日に開かれる Debian デーでの講演の案を探しています。これは上級のユーザや開発者を対象とした、Debian の人々に供される 1 日の会議です。いくつかの講演が提案されていますが、 まだ講演者は決まっていません。興味のある人は、debian-events-eu メーリングリストまで連絡してください。

Heise ポータルは Debian で運用。 ドイツのコンピュータ雑誌 c't によると、ドイツで人気の技術系ニュースポータル heise.de は Debian 3.0 マシンでクラスタを運用しています。ラックマウントされた 23 台の Xeon 2 サーバがあり、その内の 18 台は HTML ページの配信に、5 台は MySQL データベースやインデックスの作成のようなバックエンドのサービスを提供しています。 補助的にメールやバックアップ用途に 2 台の Solaris マシンを使っています。 このサイトは、1 日あたり 9,200 万の HTTP リクエストを実現していて、 データベースは 1 時間あたり 200 万ものリクエストを捌かなければいけません。 これらには冗長性のある負荷分散機構が使われています。Heise は、快適なパッケージ管理と更新機能が理由で Debian を選びました。

Debian ライセンスサマリ。 Frank Lichtenheld さんと Andreas Barth さんは、ソフトウェアライセンスに関する debian-legal の調査結果を Debian のウェブサイトに掲載すべく取り組んでいます。同じようなリストが Free Software FoundationOpen Source Initiative によって管理されています。しかし Debian プロジェクトは、このリストにあるように分類には異なる判断基準を用いています。

フォーラムの内容に好ましいライセンス。 Sebastian Feltel さんは、ウェブベースのフォーラムの内容に対して、どのライセンスを使うべきか疑問に思いました。以前彼は GNU Free Documentation License を使っていましたが、Debian プロジェクトではこれは non-free と考えられているのでふさわしくありません。

カーネルメンテナンスグループ。 Andres Salomon さんは、Debian のカーネルメンテナンスをスムーズにするために、Alioth にカーネルパッケージングプロジェクトを組織するよう提案しました。 Francesco Lovergine さんは、この流れでの最初のステップ (debian-kernel メーリングリストの作成) は終わったが、どうやら目標を見失っているようだと書きました

PNG ライブラリのメンテナンス。 Josselin Mouette さんは、あるバージョンの libpng にリンクしているパッケージを調整するよう提案しました。 いくつかのパッケージはまだバージョン付けされたシンボルを使っておらず、 再コンパイルするしかありません。バージョン付けされたシンボルを使うのは、 いまだに libpng2libpng10 を使っているパッケージをスムーズに移行するための必須条件です。これが終わった後、 これらは libpng 1.2.x でビルドするよう調整されるべきです。

bittorrent による Debian の最新リリース。 Mattias Wadenstein さんは、bittorrent による最新リリースが利用可能になったと報告しました。 このサービスは現在ベータ段階なので、テストしてみて何かおかしなところがあればに連絡してください。Joey Hess さんは、weekly build の完全な sarge の iso イメージを torrent で作成できるか尋ねました。 次回の debian-installer のベータリリースでは、netinstall イメージだけでなく完全な iso イメージを含める予定だからです。

Debian の統合された XML サポート。 Debian プロジェクトは、Debian の次期安定版 (stable) リリース (コードネームは sarge) は、完全に統合された XML のサポートを特徴とすると発表しました。XSL(T) プロセシングについてのツールチェイン、標準に完全に準拠した XML カタログシステム、およびDebian の開発者・ユーザ双方のための Debian XML ポリシー文書によって、全てが揃った創造的なシステムのバックボーンが XML の開発者と作成者に提供されます。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 3 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 162 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Karsten M. Self, Michael Below and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。