Debian ウィークリーニュース - 2006 年 3 月 21 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 12 号へようこそ。Robert Millan さんは、kfreebsd-amd64 をスタンドアロンなシステムとしてインストールするための、CD インストーライメージを作成しましたOpenVZ プロジェクトは、 すばやく起ち上げることが可能な仮想 Debian サーバ用として、あらかじめ作成されたテンプレートを発表しました。

AMD64 移植版の状況。 Anthony Towns さんは、Debian への amd64 の導入について報告しました。まず build-essential にあるパッケージが再構築およびアップロードされ、アーカイブの残りが後に続きます。 現在、amd64 パッケージのメンテナアップロードは禁止されており、 アーカイブの再構築が完了するまで継続される予定です。

Debian-Installer Etch ベータ 2。 Frans Pop さんは、debian-installer の etch 用としては 2 回目となるベータ版リリースを発表しました。それと共にこのリリースを手助けしてくれたすべての貢献者に、 とりわけ Ubuntu の人々に謝意を表しました。 開発においてはめざましい進化が成し遂げられましたが、 本リリースではグラフィカルインストーラは含まれていません。インストール用 CD や他のメディアが入手可能です

開発者の除名手続き。 Christoph Berg さんは、Debian 開発者除名手続きに従って開発者の除名要求を送る際には事前に熟慮して欲しい、 と他の開発者たちに頼みました。 彼の意見では、手続きに書かれているように、(除名要求を出した人ではなく) 除名されようとしている人のみが手続きの公開・非公開を決定すべきです。

プロジェクトリーダーのインタビュー。 Rebecca Sobol さんは Branden Robinson さんに、Debian プロジェクトリーダーとしての彼の地位についてインタビューしました。Branden さんは、"Project Scud" リーダーシップチームや、この 1 年間に Debian で起きた出来事のいくつか、そして再選に立候補していない理由について論じました。

Debian プロジェクトリーダー討論会。 Manoj Srivastava さんは、今年の Debian プロジェクトリーダー (DPL) 討論会の記録を閲覧可能にしました。 候補者たちは、DPL に立候補した動機や Debian 内のいくつかの社会問題についての意見を問う、Don Armstrong さんの質問に対して回答しなければなりませんでした。 その後、討論会は公開討論となりました。Manoj さんとは別に Thaddeus H. Black さんも、この討論会のために用意された質問すべての一覧を公開しました

Debian 用の JBoss アプリケーションサーバ。 Torsten Schlabach さんが、JBoss4 のパッケージング状況について尋ねました。Guido Guenther さんは、適切な subversion のリポジトリ示して、 次に必要な作業の説明をして、JBoss アプリケーションサーバのパッケージングに支援を求めました。

Debian プロジェクトリーダー選挙。 Manoj Srivastava さんは、今年のプロジェクトリーダー選挙への投票を呼びかけました。Debian 開発者は、2006 年 4 月 8 日まで投票できます。 今回は 7 名の立候補がありました。投票権のある人は、まず公約と反論の全文を読んでください。

好ましい文書形式。 Hendrik Sattler さんは、どのタイプ (HTML、PS、PDF、テキスト) の文書を Debian パッケージに含めるべきか疑問に思いました。Wouter Verhelst さんは、HTML にするよう依頼しました。HTML ファイルは手軽に検索でき、多くのビューアがそろっていて、 印刷も簡単だからです。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 42 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 263 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN は寄稿者を求めています。 今後も DWN を読みたいなら、作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかを (できればそのまま掲載できる記事として) レポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Mohammed Adnène Trojette, Andre Lehovich, Jochen Rassler and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。