Debian と 2000 年問題

1998 年 1 月 4 日

2000 年問題 に関するパニックが広まっているようなので、Debian システム がどのような影響を受けるかについてお知らせしておくことにします。

アプリケーションが 2 桁で日付を格納しているということはありえますが、 Unix や Linux は 2 桁で日付を格納していません。日付は 1970 年の元旦から の秒数で格納しています。このカウンタは今から約 40 年後、2038 年初頭にオー バフローを起こします。2000 年ではありません

日付を 2 桁で格納している少数の Debian アプリケーションはすでに修正さ れており、Debian システムは 2000 年やそれ以降に日付をセットするテストに 合格しています。ただし、次期 2.0 のリリースには影響しないものの、 Debian 1.3 には影響する個所があります。あなたの PC の BIOS は、日付を 2 桁で設定することしかできないかもしれません。これは PC の BIOS ROM の バグですが、私たちは新しいマザーボードを購入しなくてもいいような手段を Debian に提供します。あなたの 1.3 システムを 2000 年以降も引き続き動作さ せるつもりなら、2.0 から hwclock プログラムのコピーを入手して、現在の システムの clock プログラムを置き換えればよいのです。

2038 年になる前に、私たちは time_t を 32 ビット変数ではなく 64 ビッ ト変数として定義し、すべてのプログラムを再コンパイルしなければなりません。 これは、非 Unix の世界が経験している苦悩と比較すれば、非常に簡単な過程で す — Debian のメジャーリリースを行なうために、私たちはさらなる開発を行な います。一旦 time_t が 64 ビットになってしまえば、さらに 292271023017 年 は有効です。そのころには、Debian よりもすばらしいものが存在していること でしょう :-)。