イタリア、パドヴァにおける Pluto ミーティングの Debian ブース

1999 年 9 月 27 日

9 月 24、25 日に Pluto ミーティング 1999 http://meeting.pluto.linux.it がイタリア、パドヴァにて開催されました。 このミーティングはパドヴァ大学 (DEI) の主催によるものです。 このミーティング組織は親切にも Debian にブースを提供してくださり、 また PROSA http://www.prosa.it は私たちに UltraSPARC と Alpha (どちらも Debian が動作) の二台のマシンを貸し出してくれました。 potato (Debian 2.2)、GNOME、apt が動作する三台目のマシン (i386 ラップトップ) も寄贈されたものでした。 ほとんど全員の方々が、利用者の要望に応じて 小さなマシンでほぼ自動的にアップグレードができたり、 プログラムがインストールできることに感銘を受けていました。

また、PROSA は 約 100 着の Debian T-シャツを用意し、 それを Debian の関係者に寄付しました。 こちらは Debian の関係者によって販売されましたが、 一時間ほどですべて売り切れました。 この T-シャツは MIXAD http://www.mixad.it によって (フリーロゴを利用して) デザインおよび作成されました。 材料費のみを PROSA が負担し、その作業にかんしては MIXAD が Debian に「寄付」しました。 その収益 (約 750 US$) は SPI http://www.spi-inc.org に寄付される予定です。 gnome-mahjong 対決では Red Hat 関係者が勝利を収めたとはいえ、 Debian ブースは大変な成功を収めました。 運営組織や、PROSA、また、ブースに立ち寄って話をしたり、ハックしたり、 質問をしてくださったみなさんに感謝申し上げます。 また来年そちらでお会いしましょう。