セキュリティホストのダウン

2004 年 2 月 2 日

昨日の 15:00 UTC 前後に、ホスト klecker.debian.org がクラッシュしました。 残念なことにこのホストは、シリアルコンソールにもリモートからの電源スイッチ入れ直し命令にも反応しませんでした。

以下のサービスがこのダウンによって影響を受けています:

security.debian.org

公開用のセキュリティアーカイブ。 暫定的な解決策として、代わりに http://ftp.rfc822.org/debian-security を使ってください。

nonus.debian.org

公開用の non-US アーカイブ。 暫定的な解決策として、代わりに http://ftp.rfc822.org/debian-non-US を使ってください。

search.debian.org

Debian のウェブサイトについての一般向けの検索機能。

qa.debian.org

品質保証 (QA) チームの公開リソース。

nm.debian.org

新しいメンテナの組織化のための公開リソース。

www-master.debian.org

内部のマスタウェブサイト。 したがって、 klecker が復旧するまで公開ウェブサーバの更新はできません。

私たちのサイト管理者は、コロケーション施設に置かれているこのマシンへの物理的なアクセスを明日 (2 月 3 日) の正午ごろにする予定です。 マシンが復活でき、 影響を受けているサービスが午後には復旧するとよいと私たちは思っています。