Debian Women がソースからパッケージをビルドするチュートリアルを提案しています

2011 年 5 月 2 日

Debian について熱心で貢献を考えていますか? 私たちは基礎から案内していきたいと考えています。

フリーソフトウェアに関わりたいけれども何から手を付ければいいのかわからない、 という人が多くいることを私たちはわかっています。Debian の場合、貢献者として行う最も一般的な作業はパッケージの再ビルドです。

Debian Women プロジェクトは OpenHatch プロジェクトと共同で、最初の Debian パッケージをソースから、そして最初のパッチを適用してコンパイルしたい人を支援する IRCイベントを開催します。

イベント

5月7日の土曜日に irc.debian.org の #debian-women でチュートリアルセッションが2件開催され、 初めてパッケージを再ビルドする人を支援します。

早い方のセッションはオセアニアやアジア、アフリカ、ヨーロッパに住む人向けに 11:00 UTC から開催されます。遅い方のセッションはアメリカに住む人向けに 22:00 UTC から開催されます。

タイムゾーン変換器を使って自分のタイムゾーンでの時間を調べられます。

質問への回答や一般的に何か困難があった場合に支援できるように、 当日はずっと誰かがいる予定です。

対象者

このイベントの対象は Debian パッケージを初めて再ビルドしたいあらゆる人です。 事前知識を要しない単純な作業で、必要なのは機能する Debian (または Ubuntu その他の Debian 派生システム) だけです。フリーソフトウェアに対する貢献の 第一歩にしたい女性に対して特に奨励しますが誰でも歓迎します。

IRCについてさらに

IRCはリアルタイムチャットシステムで、Debian コミュニティのメンバーとの連絡手段として利用できます。IRCには xchat や pidgin、konversation 等、多くの様々なクライアントで接続できます。

Debian Women について

Debian Women プロジェクトは関心のある女性に積極的に関わり、Debian へのさらなる関与を促進することにより Debian プロジェクトの調和と多様性を模索しています。

OpenHatch について

OpenHatch は初心者がフリーソフトウェアプロジェクトに関わるための 自分なりの手段の発見を支援するオープンソースコミュニティです。 この目標のためにオンラインや支援イベントを通して作業しています。 このイベントは OpenHatch のBuild Itイベントを活用したものです。