スルプスカ共和国政府が次の DebConf11 をサポートします

2011 年 6 月 4 日

Debian プロジェクトは、ボスニア・ヘルツェゴビナにあるスルプスカ共和国のバニャルーカで行われる次の Debian カンファレンス DebConf11 について、スルプスカ共和国政府の代表と DebConf11 の代表との間で会議が行われたことを発表したいと思います。

科学技術大臣 Prof. Dr. Jasmin Komić さんとの会議では次の DebConf11 についての議論が行われ、市やカンファレンス会場側に Debian 側の代表が紹介されました。DebConf11 代表団は Dr. Moray Allan さんと Holger Levsen さん、トゥズラの NGO DIVA 代表の Adnan Hodžić さんで構成されました。

Prof. Dr. Jasmin Komić さんはスルプスカ共和国として公式にカンファレンスを支援することを表明し、 去年はニューヨークで行われたこのカンファレンスが国際ITシーンへの スルプスカ共和国やバニャルーカ市の有意な宣伝になることを期待しています と話しました。

DebConf について

DebConf は Debian プロジェクトの開発者カンファレンスです。 技術・社会・理念についての全スケジュールのセッションに加え、DebConf では開発者や協力者 (貢献者) ならびに興味を持った人々に対して出会いと、 より緊密に作業を行う機会を与えています。このイベントは2000年から、 スペインやアルゼンチン、合衆国など各地で毎年開催されています。

前回の Debian カンファレンスでは世界中の人に講演して頂きました。新しい Debian インストーラ等の Debian の重要なソフトウェア構成要素の開発や Debian の国際化の改善にとって有益なものとなっています。

Debian について

Debian は1993年に Ian Murdock によって完全にフリーでコミュニティによるプロジェクトとして設立されました。 それから、プロジェクトは最も大きく、 そして影響力のあるオープンソースプロジェクトの一つに成長しました。 世界各地から集まった数千人のボランティアらの協力によって Debian のソフトウェアは作成/メンテナンスされています。 70の言語が用意され、膨大な種類のコンピュータをサポートしているため、 Debian は自身のことをユニバーサルオペレーティングシステムと呼んでいます。

連絡先について

より詳細な情報については、https://www.debian.org/ を訪れるか、<press@debian.org> 宛にメールを送ってください。