Debian IRC教育セッションの新ラウンド

2011 年 6 月 17 日

Debian プロジェクトは、 経験豊かなコミュニティメンバーによりIRCで行われるIRC教育セッションの新ラウンドが近日開始となることを発表できて嬉しく思います。 セッションは別個に2系統あります:

  1. Ask the ...: Debian プロジェクトの組織や構造を取り扱い、Debian の組織で特定の役割についている人による Debian の基盤と憲章に照らした講演や質疑で構成されます。
  2. One day with ...: 技術よりのセッションで、様々な基幹的 Debian チームの人が自分の担当しているパッケージや日々の作業、特定の問題について話します。

セッションは全て irc.debian.org#debian-meeting チャンネルで行われます。初のセッションは22日の水曜日19:00 UTCに予定されています。 Ask the DPL: 現在の Debian プロジェクトリーダーである Stefano Zacchiroli さんが、DPLが実際に何をしているのか、憲章についての話や民話、個人的な経験、 といったことについて話します。将来のセッションは定期的に行われ、Debian の組織や様々なチームの様々な面を扱います。公式の wiki ページを定期的に訪問して最新の予定を確認し、identi.ca で追跡してください。 wiki を参照して新しい議題の提案や講師に応募することもできます: 私たちは知識を共有して日程を埋めてくれる人を常に探しています。 思い切って手を挙げてみてください!

Debian について

Debian は1993年に Ian Murdock によって完全にフリーでコミュニティによるプロジェクトとして設立されました。 それから、プロジェクトは最も大きく、 そして影響力のあるオープンソースプロジェクトの一つに成長しました。 世界各地から集まった数千人のボランティアらの協力によって Debian のソフトウェアは作成/メンテナンスされています。 70の言語が用意され、膨大な種類のコンピュータをサポートしているため、 Debian は自身のことをユニバーサルオペレーティングシステムと呼んでいます。

連絡先について

より詳細な情報については、https://www.debian.org/ を訪れるか、<press@debian.org> 宛にメールを送ってください。