Debian ウィークリーニュース - 1999 年 3 月 1 日

ようこそ。 Debian 開発者のみなさん向け、 ニューズレター Debian ウィークリーニュースへ。 今週は、カリフォルニア州サンノゼの LinuxWorld Expo からお届けします。 なお DWN の発行が一日遅れてしまいました。ごめんなさい。

Debian 2.1 のリリースが一週間延期になりました。リリース記念 IRC パーティーが月曜日に irc.debian.org で開かれました。 そこでリリースについて何かお聞きになった方もいらしたかもしれませんが、 それにも関わらず、リリースは予定通りになされませんでした。 「この遅れには、ちょっとしたいざこざや、 最期になって発覚したアップグレードに失敗する問題など、 二、三の理由があります。」 より詳しい情報については Wichert のメッセージ Guy のメッセージをご覧ください。

LinuxWorld における Debian のブースは準備が終り、運営されています。 LinuxWorld の開催地にいらっしゃるのなら、#1445 ブースに立ち寄って、 無料 CD を貰っていってください。 Linuxworld ブースに関するニュースは こちら をご覧ください。また、 こちら は、Debian のブースと私たちが Debian を動作させている Mac SE に関する Wired ニュースの記事です。 ところで、Lars Wirzenius が書いた スクリプト によれば、Debian には約 62,895,190 行ものコードが含まれています。 そして、このコードのすべての行が LinuxWorld に用意されたモニタ上でスクロールされています。

今や Debian は、Empeg 車載用 mp3 プレーヤーに使われる ディストリビューションでもあります。 その素敵な小さいマシンの一つは LinuxWorld の Debian ブースに実際に展示されています。Empeg に関するより詳しい情報は 彼らのホームページ をご覧ください。

Brian White はリリースマネージャの地位から 身を引いています。 その代わりは Richard Braakman や他のボランティアが努めています。 フリーズ期間の最後の二、三日に起きたここに至るまでの出来事は、 みっともないものでした。 数々の手違いが起こり、結果各ミラーサイトへ約 1 ギガバイトもの余分なトラフィックを起こしてしまいました。 手厳しいやりとりが 交わされました。 ただこれらの関係者たちも、この件は置いといて Debian の他の領域の仕事はなんとか続けるようです。

Gimp ロゴコンテスト 終了しました。 「来週ロゴチームは優れたロゴ作品をいくつか選び出し、 その中から全開発者による投票で最優秀賞を決定します。 なお現行のロゴも候補の一つです。」 選ばれたロゴのライセンスに関する議論も 進行中です。

Joel Klecker が glibc 2.1 に関する 投稿をしました。 glibc 2.1 は slink がリリースされたらすぐに、 開発版にアップされるとのことです。 glibc 2.1 における重要な変更点の一つは、これが utmpd を使うことです。 そのため utmp への書き込みのために setuid が必要だった (xterm のような) プログラムも、もはや特別な権限が不要となります。

セキュリティに関わるものとしては、 mutt における一時ファイルのセキュリティホールが発覚しました。 修正版は近日公開されます。

Jonathan Walther が PGP 鍵署名に関する 簡易 HOWTO を書き上げました。 他の開発者と最終的に出会う際、 PGP 署名のやりとりの方法を (私の経験でいえば、これを知らないのが普通な気もしますが) 知ってる人にとっても、知ってない人にとっても、 こちらは有益なリファレンスになるでしょう。

他の Debian への転向者: User Friendly the comic strip の Mike は、 おそらくフィクション界初の Debian ユーザでしょう。 こちらの漫画に描かれています。

slashdot 風の形式でニュースをご覧になりたい方は、 このウィークリーニュースの代わりに、 netgod.net をご覧になってください。 こちらには Debian のニュースが slashdot 風の形式で提供されています。

新たなパッケージが今週 Debian に追加されました。

サーバニュース

以前のニュース項目への追加情報

話題がずれていった今週の電子メール (話題がずいぶんずれていったあとの、Debian ロゴに関する 投稿)

私たちは、「シャチと仲よくなろうとするマルハナバチ」 というところで妥協しました。
私はこの決定を喜ばしく思っています。あと残っている問題は、 「どちらが男性の格好をし、どちらが女性の格好をするのか?」 というものだけです。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Joey Hess が編集しました。