FSF との協力


From: bruce@pixar.com (Bruce Perens)
Date: Sun, 21 Jul 96 18:04 PDT
To: debian-announce@lists.debian.org
Subject: Debian and FSF Cooperate

しばらく前に、Debian グループは FSF の後援を辞退することを決定しました。 このことは、いくらかの善意が含まれていたとはいえ Linux の関係者をひどく怒 らせたつまらない発言によって招かれた結果でした。

コミュニケーションの断絶を経て、Debian と FSF は再び友好的な関係を回復 し、現在は協力関係にあります。ただ、FSF は以前 Debian を後援していたとはい え、もはやこのプロジェクトをコントロールすることはありませんし、Debian も、 後援の再開を依頼することは_ない_でしょう。しかし、両グループは、ともに活動 することを妨げるようなことはすべきでないと決意しました。そして、私たちは Linux-FSF の分裂を修復しうると確信しています。

ここから何が生まれるのでしょうか? それは、人を苛立たせるばかりで無益な "FSF vs. Linux" というネットワーク上の議論を止めること、GNU ソフトウェアに おいて Linux をさらにサポートすること、そして、Linux ソフトウェアにおいて FSF の目標をさらにサポートすることです。

GNU と Linux はパートナーであるべきとの決定を記念して、私たちはこのシス テムに "Debian GNU/Linux" の名前を再び採用するでしょう。

Bruce Perens
Debian プロジェクトリーダー