Debian 中国語プロジェクトについて

Debian を中国語化する理由? Debian が気に入ったから、小さな力になれるといいな、Debian を自国で流行らせたい、皆で共有することが私たちの喜びだ! とこんな感じです ^_^ フリーソフトウェアの伝統に従い、Debian は賃金を払ってではなく完全に自主的に作業している人たちによって開発されています。 Debian 中国語プロジェクトも例外ではありません。

中国語化に貢献してくれた全ての人たちに感謝します。特に近年では台湾の CLE、大陸の TurboLinux、Debian JP その他の国際化や中国語への地域化、加えて Debian 中国語プロジェクトの人たちによる開発のおかげで、Debian 2.2 (potato) では基本的な中国語サポートはほぼ完了しています。 もちろんさらにやることはありますが、ユーザが使って楽しいものは開発者も楽しいのです。^_^

その他、Debian は世界各地の貢献者の力を合わせた成果であり、私たち中国人も例外ではありません。 確かに中国や台湾、香港その他海外からもっと多くの貢献者が Debian の中国語の開発や翻訳、議論に直接参加すれば、それは「人類皆兄弟」であり、 世界中に中国の友人がいることを知るのは十分に幸せで元気の出ることであり、 さらに多くのことを学ぶわけですから、受ける恩恵は大きなものとなります。