標準議事手順 (Standard Resolution Procedure)

提案は、特定のメーリングリストにメッセージを投稿することで、 開発者であれば誰でも提起することができます。特定のメーリングリストは、 「プロジェクトリーダーが指定した公開メーリングリスト」になります。 プロジェクト書記によってメーリングリスト debian-vote@lists.debian.org が指定されています。提案に必須となる文は何もありませんが、ガイドラインがいくつかあります。


提起

提案がプロジェクトリーダーまたは技術委員会のどちらかにより出された場合は 正式なものとなりますが、そうでなければ議論を開始する前に、 提案に対して五人の同意が必要です。


議論

提案は最短でも二週間、議論に入ります。これを過ぎると、 元の提案者または五人の同意者の一人は投票の要求ができます。 投票は議論の後に自動的に行われるわけではありません。 プロジェクトリーダーは最大一週間、投票の要求を早めたり、 議論の延長を要求することができます。


投票

投票が要求されると、指定のメーリングリストに投票用紙が送られます。 開発者は投票用紙に記入し、投票用紙で指示されたアドレスにそれを返信します。 投票期間は二週間です (ただし、プロジェクトリーダーの裁量で一週間の短縮、 延長が可能です)。

Debian 投票追跡システムは投票を処理し、投票者に通知のメールを返します。 投票期間が終了すると、投票結果がそれぞれの投票者と同様に、 メーリングリストにも送られます。無記名投票である プロジェクトリーダーの選出を除いて、 それぞれの投票の全文がウェブサイトに置かれます。この際、 投票追跡システムはそれぞれの投票者が自分の投票を確認できることに加え、 投票者の匿名を保証するための対策を講じます。


改正

提案の発起人及びその同意者五人すべての合意が得られれば、 提案を改正することができます。そのうちの誰かが反対した場合、その改正は まず五人の同意者を得ることから始まります。投票する時点で、その改正は、 投票される提案のオプションまたはフォームになります。