Debian ウィークリーニュース - 2002 年 3 月 27 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの 今年の第 13 号へようこそ。

更新中にデーモンが停止すること。 Adrian Bridgett さんは自分には Debian の欠点と思えることを 報告しました。 更新前にデーモンは停止され、それからパッケージが更新されて、最後に デーモンが再スタートされます。はやいマシン上ではこの停止期間にはふつう 気がつかないでしょうが、おそいマシン上では問題となっているデーモンが 動いていない時間がある程度あります。Adam Heath さんはデーモンは更新前に 停止しなければならない、なぜなら start-stop-daemon はディスク上の バイナリを調べるから、と 説明しました

いまだに Potato にあるパッケージ。 Otto Wyss さんはいまだに Debian アーカイブの potato ディレクトリにある パッケージのリストを 公表しました。Woody のリリース前に、それらが リリースにふさわしいかだれかが調べて、もしふさわしくなければ削除を 要求する必要があるでしょう。もはや必要とされていないパッケージさえ あるようです。

Main アーカイブ中の暗号ソフトウェア。 Anthony Towns さんはとうとう暗号ソフトウェアを Debian の main アーカイブに アップロードすることが許されるようになったと 発表しました。以前 (2000 年 1 月?) 米国政府は暗号ソフトウェアは実際にすでに米国外でも入手可能で、 制限を緩和してもそれほど問題にならないと決心しました。Debian 開発者および 弁護士からなる特別なグループがこれに対する 法的助言を準備しました。 くわしくは Anthony さんの記事をごらんください。

安定版 (stable) の改訂版をもうひとつ準備する。 もうひとつのドンキホーテ的な試みとして、Joey さんは安定版 (stable) Debian バージョン (2.2 という別名がついています) の 更新作業をしています。 パッケージリストには現在 24 個ものセキュリティ上の更新および 7 個の重要な 更新が含まれています。この改訂版を 4 月はじめにリリースする計画です。 これに反対する人は Joey さんに直接コメントを送るべきです。

IceWM の新メンテナが必要です。 Jerome Marant さんは IceWM パッケージには活動している上流開発者がもはや 存在しないと私たちに 知らせてきました。こんなにすてきなウィンドウ マネージャにとって残念なことです。IceWM の Debian メンテナは上流開発者には なりたくないので、このソフトウェアを生かしつづけるには人が新たに必要です。 これは 維持されていないフリーソフトウェアリストに追加されました。

プロジェクトリーダの選挙。 Debian プロジェクト書記は 2002 年 Debian プロジェクトリーダ選挙の 1 回目の 投票案内を はじめました。投票は 2002 年 4 月 16 日 23:59:59 UTC までに 届かなければなりません。Manoj Srivastava さんは投票機構を書きなおしました。 これは以前のものとはすこし 異なるやり方で動きます。 問題にも でくわしたようですが、いまでは解決したようです。

新ブートフロッピー 3.0.21。 ブートフロッピーチームは Woody ブートフロッピーの新セットを リリース しました。Robert Bihlmeyer さんはそのあとで 成功報告を提出しました。 このブートフロッピーセットはまだ alpha、arm、s390 および sparc では 利用できません。移植者がこれらのアーキテクチャのめんどうをみる必要が あります。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はごぞんじでしょう。もしこれらのパッケージがひとつでも インストールされていたらシステムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは最近 Debian アーカイブに追加されたか、または 重要な更新を含んでいます。

みなし子化されたパッケージ。 4 個のパッケージが今週みなし子化されて、新しいメンテナを必要としています。 これでみなし子化されたパッケージは合計で 97 個になりました。フリー ソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナに感謝します。完全な リストは WNPP のページをごらんください。もしこのパッケージを 引き取りたいならバグ報告にひとこと追加して題名を ITA: に変更してください。

ニュースがありますか? Debian コミュニティでおこっていることをすべて私たちに知らせてください。 興味深い話を追加するのを楽しみにしています。ボランティアの筆者による新しい 記事、そして私たちが見落としがちなことがらを特に。あなたのメールを dwn@debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Yooseong Yang and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。