Debian ウィークリーニュース - 2002 年 5 月 29 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの 今年の第 22 号へようこそ。今週号がやや短いのは残念ですが、Joey さんは 現在他のことにいそがしすぎます。したがって、来週号は作れそうにありません。 私たちの ニュース記事のひとつは見たところSydney Morning Herald に 引用されたようです。

バンド幅を監視する。 Brian May さんは Debian で外部の (つまり、従量制の) 接続を通して送ったり 受け取ったりする IP パケットを監視する最もよい方法は何かと 疑問に 思いました。彼はホスト A がどのポートで何バイト受け取ったか、内部のどの ホストが外部のトラフィックを最も多く受け取っているか、などを知りたいと 思っています。彼は要約と 要約された回答を含んでいます。

Apt の優先順位。 Brian May さんは apt が自分の優先順位をどのように扱っているかで 混乱 しました。彼の設定は多くの人がテスト版 (testing) と不安定版 (unstable) を 混ぜるときに使う pinning 機能を含んでいます。それほど多くの人が返事した わけではありません。たぶんこの機能を理解している人がそれほど いないのでしょう。

WineX をパッケージ化することについて。 Marc Leeman さんが WineX の ITP (Intent to Package) を送ったので、先週 混乱がありました。WineX は DirectX を使って開発されたゲームと互換性の ある WINE です。上流は Debian にこのパッケージを配布しないよう 求めました。 配布すると上流の会社が被害を受けるといいます。上流は Debian がこのような パッケージを配布することを特に禁止するためにライセンスを変更すると 脅したとまで言われています。あとになって Marc さんはそのパッケージを 放棄して 理由を説明しました。

Debian の新しいビラ。 来たる LinuxTag エキシビジョンおよびカンファレンスについて Jens Schmalzing さんと Michael Banck さんは Debian のための新しい二か国語 (ドイツ語と英語) のビラを作りました。今回はこのビラは可能なかぎり フリーソフトウェアで作成されました。LaTeX も使われましたが、 デザインは たいていの人が予想するようなものではありません。Karl Hammar さんはすでに そのビラを英語に 翻訳しましたし、ブラジルの人たちも興味を持っている ようです。ドイツでの印刷は credativ の援助を受けています。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは最近 Debian アーカイブに追加されたか、または 重要な更新を含んでいます。

興味深いことを見ましたか? Debian 週刊ニュースに含めるのにふさわしいと思うことを見るたびに私たちに メールを送ってください。残念ながら私たちはすべてを見ているわけでは ありません。そして今月はいそがしくなりそうです。もちろん、ボランティアの 筆者によって書かれた完全な記事も歓迎します。あなたのメールを dwn@debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Yooseong Yang and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。