Debian ウィークリーニュース - 2004 年 8 月 24 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 33 号へようこそ。多くの作業が完了したので、 sarge は間もなくリリースされます。いくつかのアドバイスと削除の要求が debian-release メーリングリストに出ています。Claus Fischer さんは、重大な問題をリリースノートに書くよう依頼しました。 Jeroen van Wolffelaar さんは、sarge と sid で異なるバージョンのパッケージをメンテナンスしているなら、 リリース管理を支援するためにいくつかの質問に答えるよう、メンテナに依頼しました

KDE パッケージの説明文。 Enrico Zini さんは、KDE のコンポーネントを含んだ多くのパッケージ説明文が、どれも KDE そのものについて書かれた 4 行のテキストで始まっているのに気づきました。 彼は、まず始めにパッケージの記述をして、その後に KDE の記述をする方が賢明だと思っています。これは 75 個のパッケージに関係します。

パッケージ名の再利用? Jesus Gonzalez-Barahona さんは、C Intermediate Language のパッケージ名として cil を再利用してもよいか疑問に思いました。なぜなら、Debian の安定版 (stable) リリースにはすでに Chess in Lisp があるからです。 Peter Van Eynde さんは、そのパッケージの名前は変更されたと言いました。 Thomas Viehmann さんは、この名称変更により、ほとんどのシステムが woody から sarge にアップグレードされると、etch にだけ cil というパッケージがなくなってしまうと説明しました

ウェブアプリケーションのメンテナンス。 Kai Hendry さんは、Debian でのウェブアプリケーションのメンテナンスを統一しようと試みました。彼は、 データベースやウェブサーバの変更が必要なのでこれらのインストールは大抵厄介な作業になる、 と強調しました。mysql-server は、ユーザとデータベースを設定可能な debian-sys-maint スーパーユーザをサポートしています。しかし、Apache 用の正式なメカニズムはまだ実装されていません。

buildd キューの閲覧。 Andrew Pollock さんは、buildd.debian.orgwww.buildd.org 以外に buildd の進行状況を簡単に見られる方法はあるのか疑問に思いました。Michael Koch さんは、Ian Lynagh さんによるこのページ提供しました。 Goswin von Brederlow さんは、各パッケージのより詳細なリストにリンクしている、 アーキテクチャ毎のインデックスページについて話しました

フリーな Debian ロゴがない? Roger Leigh さんは、最近、grub パッケージはスプラッシュイメージをサポートしているのに、 肝心のスプラッシュイメージがないことに気づきました。後に Robert Millan さんは、"Open Use" ロゴは DFSG フリーかどうか疑問に思いました。 David Schleef さんは、Debian Open Use Logo License は一般的に DFSG フリーとは考えられていないことを確認しました

バグ報告のクローズについて。 Norbert Tretkowski さんは、バグ報告の重要度に関係なく、「誰も気にしない (who cares?)」 のようなコメントとともにバグを閉じるのはよくないと主張しました。さらに、少なくとも明らかに一人はその問題を気に掛けている人がいます。 それはそのバグの報告者です。彼は、メンテナがバグを修正したいと思わないなら、 wontfix のタグを付けるべきだと付け加えました。

HP が Carrier Grade Linux について Debian に打診。 LinuxDevices.com は、HP が Motorola に Carrier Grade Linux 版の Debian を長期取り引きの一部として提供する予定だと書きました。 この記事では、Motorola が現在出荷されている GNU/Linux ディストリビューションでは利用可能となっていない機能を要求したと述べられています。 したがって HP は、Debian オペレーティングシステムをベースにした Carrier Grade Linux を始めることに決めました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

先週紹介された Debian パッケージ。 毎日、様々な Debian パッケージがテスト版 (testing) ディストリビューションから取り上げられています。 もし他の人も知っているべきだと思っている、世に埋もれたパッケージを知っているなら、Andrew Sweger さんまで知らせてください。先週、「今日の Debian パッケージ」 では以下のパッケージが紹介されました。

みなしご化されたパッケージ。 今週 19 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 174 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。